見出し画像

ワット・サケット:歴史の輝きと仏舎利の尊さ Bangkok


イントロダクション

バンコクの中心に佇む「ワット・サケット」は、その歴史の輝きと仏舎利の尊さにより、タイ宗教文化の象徴的存在として輝いています。この記事では、古代から現代までの旅を通じて、ワット・サケットの魅力に迫ります。



起源と変遷:歴史の足跡と宗教的な変容

「ワット・サケット」は、アユタヤ時代からの歴史を背負い、ラマ1世の治世中に生まれました。その後、ラマ3世とラマ5世による改修が加わり、寺院は美しさと重要性を増していきました。特にラマ5世の時代に築かれた仏舎利の聖地「ゴールデンマウンテン」は、ワット・サケットの誇りとなりました。



仏舎利の尊さ:信仰の中心としての役割

「ワット・サケット」は、仏舎利や聖なる遺物を祀る場として、多くの信者たちにとって尊い存在です。特に「プーカオトン」として知られるゴールデンマウンテンは、巡礼者たちの心を打つ聖なる場所であり、信仰心を育む場となっています。


歴史の証人:文化と出来事の交差点

「ワット・サケット」は、歴史的な出来事にも深く関与してきました。19世紀のコレラ流行時には、ラマ4世がプーカアパット(大砲の鳴らし打ち)を行い、人々の健康と平安を祈願しました。また、寺院内部のチェディに描かれた壁画は、仏陀の教えとタイの宗教文化を語り部としています。



現代の尊厳:宗教と安らぎの場

「ワット・サケット」は、バンコクの中心地においても、信者たちや訪問者たちに対する安らぎの場として重要な役割を果たしています。宗教的な行事や祭りの場として、この寺院は多くの人々の心を触れ、癒しをもたらしています。



ワット・サケット(ゴールデンマウンテン寺院)内の大聖仏舎利塔

バンコクの中心に佇む「ゴールデンマウンテン寺院」は、大聖仏舎利塔を収める聖なる場所として知られています。この壮麗な塔は、その高さ約100メートルと、周囲の円周約500メートルを誇り、タイの歴史と宗教の尊さを象徴しています。

この仏舎利塔が初めて建設されたのは、ラマ4世の治世でした。その目的は、仏教の聖なる遺物である仏舎利を祀る場所を創設することでした。その後、ラマ5世の治世には、インドのゴーパーラブラの街から贈られた聖なる仏舎利がこの塔に祀られ、寺院の崇高な存在がより一層強調されました。


そして、時は流れて1954年1月22日、ラマ9世陛下の治世下で、大聖仏舎利塔がここに祀られました。これにより、この寺院はタイの宗教的景観においてもその重要性を増し、多くの信者や巡礼者が訪れる聖域としての地位を固めることとなりました。


この塔の存在は、タイの歴史に深く結びついています。ラマ王朝の王たちによる建設と祀り、歴代の時代に渡り守り続けられてきました。その壮大なスケールと美しいデザインは、タイの芸術と建築の粋を示すものであり、タイの宗教的アイデンティティを象徴するものと言えるでしょう。

「ゴールデンマウンテン寺院」は、単なる建物以上の意味を持っています。それは、タイの仏教の歴史と宗教的な精神を保護し、讃える場所としての役割を果たしています。その美しい塔は、遠くからでも見える存在感を持ち、多くの人々に対して静かな魅力を放っています。


訪れる人々にとって、この寺院は思索と瞑想の場としてのみならず、歴史と宗教の尊さを実感する場でもあります。その静寂の中で、過去と現在が交錯し、タイの深い信仰と尊厳が肌で感じられることでしょう。

まとめ:歴史の調べと仏舎利の輝き

「ワット・サケット」は、その長い歴史と仏舎利の尊さにより、タイの宗教と文化における重要な拠点となっています。信者たちにとっての聖地であり、訪れる者たちに癒しをもたらすこの寺院は、その輝きを今に伝える宝となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?