見出し画像

悩みを聞いてもらう約束をした時点で、心が軽くなっている

今日の午前中、どうも仕事についていろいろ考えが巡ってしまって、
なかなか仕事に集中できませんでした。

悩みの種は、ズバリ「このまま今の会社で働いていていいのか?」

一度頭をよぎってしまうと、もう仕事に手がつかなくて。
「こんなことで集中できなくなる自分」にも、情けなく思って、
悪循環に。

お昼休憩をはさんで何とか気持ち切り替えてやってたんですけど、
今日の仕事終わったときにまたアイツが頭に中にあらわれて。

感情的になり泣きそうにもなってる自分に気づいた瞬間に、
「あ、これは誰かに話聞いてもらわないとダメなやつだ!」と思いました。

で、最近はあまり関わりがなかったけど、優しい会社の方にメッセージ。

いろいろ御託を並べつつ、リモートでの飲みのお誘い。

メッセージ送るまでは、「こんなメッセージ急に送って変に思われないかな。。。」なんて心配してました。

その後すぐに帰ってきたメッセージ。
「全然いいですよ。たまには気軽に話したいですね」という言葉にすごく安心しました。嬉しかったです。


で、約束を取り付けた私は
「やったーーー!!!」という気分で、悩んでたのがどこかにすっ飛んでいきました。

いや、問題は解決してないのでどこかには行ってないのですが、
悩みについてもやもやする気持ちは無くなっちゃいました。

明日の朝、またくよくよ考えちゃうかも、、、と一瞬思いましたが、多分大丈夫。
「来週話聞いてもらえるから、それまでに話したいこと、聞きたいこと考えておこ」って気持ちの切り替えが出来る気がします。

辛い出来事があっても、「来週聞いてもらおう」で気持ちを切り替える。
なんならいい話のネタができたぞくらいに思えちゃうかも。

人によって違うのかもしれないけど、
自分が会いたい、話したいと思う人と約束をするっていうのは、
「お守り」みたいな感じで、心の平常を保ってくれるのかも。

話すだけじゃ根本の問題は解決しないかもしれない。
でも、誰かとの会話って、単純に楽しいし、インプットにもなし、話すことで頭が整理されるし、、、つまりいいことだらけ!

知らない土地に引っ越してきて、家族以外としゃべる機会がほぼないから、自分から積極的に約束取り付けていこうと思いました。

ちなみに明日は、SNSで出会った人と会話できるイベントがあります・・・!
こんなことはじめてなので、緊張とわくわくと楽しみで、あふれてます笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?