見出し画像

ホットクック?炊飯器でやればいいんじゃないの?

最近流行りの電気調理鍋。
一番よく聞くのが、シャープのホットクック。
私ももれなく気になってます。

電気調理鍋のメリットは「材料を入れてボタンを押せば勝手に作ってくれる」こと。
仕事、家事、育児に追われてる身として、ほったらかしで料理が済むのは大助かりです。

でもふと思いました。

あれ?そういえば、レシピサイトのクックパッドで炊飯器で煮物作るレシピをみたな。。。

炊飯器にトマト缶、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、コンソメ、水、などなどを入れて、炊飯ボタンをポチっとな!
あっというまに、鶏肉のトマト煮込みの完成〜!!

ほら?ホットクックみたいに作れてるんじゃない?
(実際にこのレシピで作ってみました。ちゃんと美味しくできてました。)

炊飯器でも同じように作れる。ほったらかしで。
ホットクックなくてもいけるんじゃね・・・?

と思いつきましたが、これは間違いだったのです。

なぜなら、炊飯器での調理は危険なのでやってはいけないのでした。

なんと!!ダメだったのか!!

とびっくりしたと同時に、そりゃ炊飯器だからダメだよな、と思いました。
ちなみに、我が家の炊飯器の説明書も確認しました。ちゃんと書いてました。

取扱説明書に記載以外の調理には、絶対に使わない。
上記や内容物が噴出して、火傷やケガの恐れがあります。

かなり古い炊飯器ですが

ということで、炊飯器でやりくりする方法は断念となるのですが・・・

私はなんで、こんな初歩的な部分をすっ飛ばしてしまってたのか?

それは、炊飯器調理についてのレシピが、他のレシピの同じように普通に存在してるからです。

みんな普通に作ってるんですよ。
なんなら、本も出版されてるし、テレビでも取り上げられてます。
Amazonで炊飯器調理に関する書籍のレビューをみても、評価はよく、皆さんの「作ってみました」報告がたくさん上がっています。

実際に、テレビや本を読んだわけではないので、炊飯器で調理することについてどう記載や説明がされているかはわかりませんし、私が知らないだけで最近の炊飯器には調理モードが備わっているのかもしれないので、炊飯器調理がだめなのか?についてはこれ以上とやかくは言いません。

今回の件で、自分で得る情報をそのまま鵜呑みにするのは危険だということを体験しました。

また、過去におこったクックパッドの離乳食のレシピにはちみつが使用されていた問題を思い出しました。(1歳未満の乳児にははちみつを与えてはいけないのです。)

先ほど炊飯器調理について張ったサイトは、クックパッドのものです。
明確にクックパッド側から「やってはいけない」とは記載されていないかもしれませんし、このような情報で果たして利用者に伝わるのかはわかりません。ただ、クックパッド側がすべてのレシピをチェックすることがむずかしいと、一旦そのように考えます。

となると、やっぱり情報を利用する側が気を付けないといけない、ってことになります。

四角大輔さんの超ミニマル主義の本の中でも、情報の取り扱いについて記載があります。

「歴史あるメディアや報道機関、非営利団体が運営し、思想が偏ってない」「信頼できる専門家やジャーナリストが運営に名を連ねたり、寄稿している」のどちらかをクリアしたうえで、「運営母体の収入減が広告だけではない」サイトを選ぶことがポイントとなる。

うん、ちょっと私には難しい話ですね

普段の生活でここまで意識することは難しいかもしれないけれど、こういった考え方もあることは、頭の中に入れておきたいものです。

これを読んでくださっている人の中にはブログを書いたり、ライターをしている人もいると思います。私なんかよりよっぽどその界隈のことをご存じだと思います。

私はただの主婦として、情報を受け取る側の人間として(といいつつnoteで発信っぽいことしてますが)
気になったことは、鵜呑みにせず別視点で調べてみて、多面的に情報を活用していきたいと思います。

ということで、「炊飯器調理は辞めておく」ということが分かりましたが、肝心のホットクック買うのか、買わんのか、は何もわかってません!!!

ちなみに、電気調理鍋とは別で、電気圧力鍋というものもあって、もうリサーチが追い付いてませんっ!!
また後日、どうするか考えまとまったら書きますね笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

<追記>
この記事を書いた後に、わにのこさんの記事を読みましたら、同じく情報についてのお話でした!分かりやすく言語化されている記事でおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?