見出し画像

一日中、献立考えている気がするんだが

今日の夜ご飯は何を食べましたか??

ちなみに私は、具沢山の豚汁と焼きおにぎり(冷凍食品)です。
冬は豚汁がおいしい!

私は朝ごはんを食べているときから、「今日の夜ご飯なにしよう?」と考えます。

だいたいいつもすぐ決まらず、夜ご飯の支度をする時になんとか決めます。

献立が決まるまでが長くてちょっとさストレス。

しかも、作る直前に決めるから時間がなくて作れないモノ(煮物とか)も出てくる。
早く決めとけばよかったのにーーー!

献立決めにストレスを感じないように、思いついたのが「よく作るレシピをストックしておいてその中から決める」やり方。

言い換えれば、献立を(ある程度)固定化するってことにもなります。

そもそも私は、レシピを見ないと作れません。
副菜はレシピなしでも適当に作る事あるんですが、主菜はだいたいレシピ見ながら作ります。

本当は、レシピ無しで作れるようになりたいのですが、これは今は一旦おいておきます。

よし!レシピをストックしよう!
そう思い立って、形から入る私はレシピを書く可愛いノートを買いました。

元気の出る黄色の手帳
書いてます

まだ少ししか書いてないですが、こんな感じです。

これにどんどんレシピを貯めていくぜ!と思ってたのですが。。。

惑わせるものが目の前に現れました。

最近出会ったNotionというツール。
今ではすっかり沼にハマってます(楽しい)

で、これはメモツールみたいなモノなんですけど、なんでもできちゃうのでレシピのメモもできるんです。

レシピが書いてあるURLを貼れます。
タグをつけれるので「豚肉」「大根」とメイン食材をタグにしたり、「和食」など味付けをタグにしておけば、後から簡単に検索もできちゃいます。

そう、めちゃ便利なんです。
紙に書くよりも便利なんです。

ぐぬぬぬぬ。。。どちらでやろうか。。。

まだ決まってません。
多分、効率だけを考えるとツールを使うのが正解っぽいです。

でも私、レシピ手帳に憧れもあるんです。

ドラマや漫画で、料理人の人がめちゃくちゃ使い込んだボロボロの手帳を持ってて、そこに秘伝のレシピが載ってるとか。

何十年も経った時に、我が家の家庭の味、お袋の味として、手帳に書いてあるのとか。

なんか、かっこよくないですかーー?!?!

でもなぁ、書くの面倒だし、字も下手で読みづらいし。。。うーーーーん

あ!ちなみに、推しの料理漫画は「おいしい関係」です。
「きのう何食べた?」もスキ。
お料理漫画(バトルしないやつ)がスキ。

果たして、献立決めのストレスから卒業することはできるのでしょうか?!
乞うご期待!!(未来の私に放り投げ)

急なあとがき。

最近、ホットクックなるものが気になってます。電気調理鍋?圧力鍋?まだまだ勉強不足です。

ホットクック先生に献立決めてもらいたいなー

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?