見出し画像

雑談する相手がいないことに気がついた

先日こちらの記事を書きました。
私はニュースをなかなか読めてない、ということを書いたんですけど。。。

子育てしている人も、そうでない人も、みんなニュースを見ているのか?が気になるのです。

ここで、わたくし、気づきました。

聞けないんです。

さらっと気になることを雑談レベルで聞いたり話したりする相手が、いないんです・・・!!!

なんということでしょう。客観的にみて悲しすぎませんか

よくよく振り返ると、ここしばらくずっと夫と息子(まだしゃべれないから一方通行)としか会話していません。


仕事で会話することもありますが、私はもう在宅勤務が5年以上になります。

やりとりは基本的にチャットを使ったテキストコミュニケーション。

わざわざ「ねえねえ。昨日のドラマみた?」なんてことを送ることは、残念ながらありません。

仕事でミーティングをするときは、zoomのようなものを用いてテレビ会議をします。

そこで、開始より数分早く部屋に入った人で少々の雑談をすることはありますが、参加者がそろい次第、さっそく本題に入ることが多いのです。

なので、早く入って喋れる人がいたとしても、黙って仕事することもあります。
(なんだか仲良くないみたいだけど、そんなことはない。はず。え?)


一緒に仕事をしている人たちとは、だいたいのことを話せる仲で、しゃべろうと思えば雑談でもなんでもできるはずです。

でもこれは、かつて在宅ではなくて出社してた頃の恩恵。

私が在宅勤務になってから入社した後輩たちとは、仕事上も一切絡みがないので彼らのことをよく知らず、仲がよいとは言えない感じです。

気が合わないとかではなく、単純に会話する回数がほぼ0に近いので他人になってしまっています。


仕事はさておいて、プライベートではどうなのか?

私は大阪出身なのですが、結婚を機に旦那の職場のある名古屋へ引っ越し、そして今神奈川県に住んでおります。

そして、そう広くもない私の交友関係をざっとみても、神奈川県に住んでいる友人はいません。東京もたぶんいない。

でも今の時代、オンラインの力があります。
リモート飲み会も何度もやったことがありますし、やろうと思えば声をかけて集まってくれそうな友人もいます。

そして、職場の人なら関東に住んでいる人もいるので、会おうと思えば会えます。

ただ、、、

私が求めているのは、リモート飲み会やわざわざ集合して会話するときに話す「最近どう?」のような近況報告会ではなくて、
もっとしょーもない、なんて事の無い、たわいもない会話がしたい!

近況報告も好きですよ
大人になってなかなかしゃべる機会がないので、久しぶりに会うとだいたい近況報告で盛り上がりますし、ちゃんとみんなの事知りたいから聞きたいし。

でも、私は、あとであの時何の話してたっけ?って想うくらいふんわり軽い話をしたいのです。

例えば。。。

ブラッシュアップライフのドラマ見始めたんやけど、シール帳のくだり懐かしかったよな。

最近、スマートウォッチ買ってんけどこれが結構いい感じでさ。

昨日の夜さ、息子が気管支炎ぽくなって夜全然寝れなくて、私も付き合ってたら3時間くらいしか寝れんくてさ。

ニュース番組とかって見てる?うちじゃトーマスの動画になっちゃってさ。そうそう、最近アニメみたいになったやつ。スポンジボブみたいやんなあれ。

バレンタインってさ、チョコとか買ってる?旦那がダイエット中やって何買おうかなって思っててさー。

てか、寒波来るらしいな。最近寒すぎよなほんま。

。。。はあ!もう止まらん!笑

Twitterでツイートしてもいいんです。
というか、たまにしてます。
そうするとありがたいことに、反応いただけることもあります。
これはふつうに嬉しいんです!

ただ、こう、なんていうか、
目で返事を読むんじゃなくて、
耳で聞いて口で話したい。
そんな気分。

さて、どうやると解決できるのでしょうか。

うーん、わかりません。
まあ、別に雑談できなくても生きていけますしね!

今日は解決策が見つからない記事となりました。

皆さんは、身近にいる雑談ができる友人や同僚のことを感謝してください(何様のつもりだ)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?