見出し画像

頭の中は意外と「覚えておくこと」が多い

「今日の夜ご飯は、、、ひき肉と玉ねぎがある、なすもあるのか。
みそ炒めは最近作ったから、、、よし!今日はミートソース作るか!!

って、トマト缶がないーーーー!!!」

っていうことがよくあって、地味にストレスです。

献立を考えるのだけでもめちゃ頑張ってるのに、いざ作ろうとなると実現できない悲しさ。常備していると勘違いしていた私があほなんですけど。

▼ 献立を考えるのが大変な話

ということで、ちょっとお試しに・・・って感じで、在庫リストを作ってみました。
食材や調味料、ティッシュなどの日用品も含めて、「普段買っているもの」を並べてみました。

そしたら、、、品目の多さにびっくりしました。

皆さん、普段の買い物で買っている商品、どれくらいの種類あると思いますか??

50品目?
いえいえ、ざっと作ってみただけで94品目ありました!!
おおお!多いなあ!!!

最近はまっているNotionで
食材、調味料や、歯磨き粉、掃除用洗剤など。冷凍オクラは息子が好きなんです笑

ご家庭によって内容は変わってくると思いますが、それにしても多くないですか?(え?こんなに多いの我が家だけ?笑)

よくこれだけたくさんのものを、自分の頭の記憶力を頼りに管理してたなと思います。

これから、このリストを使ってきちんと管理できるかはちょっとまだわかりませんが、これだけたくさんのものを買っていて管理しているということが分かっただけで、やってよかったと思っています。


最近どこかで読んだ本か、noteか、動画かで(どこやねん)
頭は意外と「物事を覚えておくこと」にパワーを使っている、という話を聞きました。

自分の記憶力を過信せず、メモする。
そもそも覚えなくていいことは覚えない。
なにかを考えること、新たに生み出すことに頭のパワーを使いたい。

そう思いました。

そういえば、記憶を頼りにしていてうまくできてないことが他にもあります。たとえば、こんなこと。

  • スマホバックアップの手順

  • 家具家電を購入した時の説明書や付属品の保管ルール

  • 出社時の移動タイムスケジュール

  • 毎年年末でやること

できるだけ、覚えておくこと・思い出すことにパワーを使わないように、外付けハードディスクみたいに、頭じゃない別の場所で覚えておいてもらいたい!!

日常生活で淡々とこなしたいことを、マニュアルとして文章にしておく。
覚えてなくてもいいし、他の人に共有することもできちゃって一石二鳥です。

さて、空いた頭のパワーを使って何しましょうかね?!
せっかくなら、旅行先の素敵な景色とかおいしいごはんのことを覚えておきたいものです(その前に旅行にいく計画を立てないと!)

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?