見出し画像

法人化への道⑤

法務局編

1月11日に法務局へ登記の申請に行ってきました!

1月11日に登記した理由

①ゴロがいい!888と一緒で111
②その日が2022年1月11日(火)友引:天赦日、一粒万倍日、天恩日
(一粒万倍日と挙式など慶事ごとに最適な天恩日も重なった、パワフルな開運日と調べたらなっていたので。縁起のいい日が重なっている!)

もうこの日しかない!
だから、出直しは出来ない!
そんな思いがあったので何度も入念にチェックして事前に法務局の人にオンラインで面談もしてもらって、書類チェックもしてもらいました。

朝9時からではなく、8時30分から受付と知ったので、8時20分に到着して、廊下で時間まで待ってから受付に行くと既に1人中で待っている人が…。
どうせなら1番に受付したかった…。
8時30分になり、受付開始で前の人が終わるのを待っていると、隣の受付に人が来て、書類見せて下さいというのでそちらでチェックしてもらっていたら、収入印紙を2階で買ってきて下さい!と言われたので、先に受付してもらった人よりも早く収入印紙を買いに行く事ができ、本当の受付は自分が1月11日の名古屋の法務局での法人登録は1番になりました!そして、受付番号が"758"なごやでちょっとなんか得した気分でした。

1月17日まで連絡がなければ、無事登記完了!となるので、それまでは安心できませんが、とりあえず受付は法務局でもしてもらえました。

前回の公証役場、今回の法務局の手続きも簡単でした。こんなに簡単にスムーズにできるとは思いませんでした。

今回の法人化を振り返って

①株式会社設立はすごく簡単!
②freee会社設立最高!
③公証役場で使用するったので、CD-Rはやめようよ。他の記憶媒体かオンライン化してもらえると助かります…
④必要費用は全部で約20万円(司法書士の人に頼んでいたら5万?10万円?は高くなってたかも)

結果
専門家に頼むと安心だけど、ネット社会だからそれを活かしたりする事に手間じゃなければ全然freee会社設立を使って株式会社設立はオススメします!

最後に
次は法人化した後の話しもできるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?