【本日の一日一問】77日目


※こちらは6/16に書いたものです

おはようございます。
鎌倉の日の出の時間は4:26。

10年くらい前のお話です。
その時は合気道の先生と過ごしていた時期でした。
近くの銭湯の水風呂に入ったり、神戸から大阪まで歩いたり、自分たちが生きる上で大切にしていることを四文字熟語や言葉にすることを考えたり。

その時にいくつか思いついたことは、今でも私の価値観の核(コア)になっています。
 
そのひとつが「人に期待しない」ということです。

期待 とは、時期を待つこと。
誰かに期待する ということは、誰かの何かを"待ってしまう"ということだとおもいました。
その期がやってこなかった場合「裏切られた」「期待はずれ」になります。

そんな気持ちになるのは本望でないですし、相手もそう思われたいと思ってそうするわけではない、はずです。

なので、期待はしない・持たないようにしています。

ただその代わりに。「希望」はたくさん持つようにしています。

希望とは、希(まれ)を望むこと。
私自身が、ある種自分勝手に相手の成長や幸福を望むということです。そして時に、自分に対しても希望を持つようにしています。

たかが言葉、されど言葉ではありますが、期待より、希望の方が私は気持ちの良いものだとおもっています。

ーーーーーーー
Q、期待とは
ーーーーーーー

■ 参考
期待しない

https://gakuen.koka.ac.jp/archives/2080


キーセンテンス
・相手を認めていくところ、相手を受け入れることが大切
・思うような結果にならなくとも、その原因を自分自身に探し出す習慣がつくのではないでしょうか。
・当たり前(本当は当たり前ではない日々)と思っていることに、感謝する


本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?