見出し画像

【本日の一日一問】50日目まつた


おはようございます。
日の出の時間は4:34だったとのこと。

「達観されてますね。」
と、ここ数ヶ月お世話になりっぱなしの人生の先輩から言われました。

達観とは
1. 全体の情勢や将来をよく見通すこと。
2. 細かい事に迷わされず、道理・真理を見きわめること。また、物事にこだわらず、どうなろうとも動じない心境になること。
という意味の言葉です。
いつからこうなったのかと思い出してみますと。

この世に生を与えられた時に心肺停止してたり。
小学校2年生に立候補した学級委員長落選したり。
小学校2年生で転校した同級生が小学校6年生の時に亡くなったり。
駅のホームから落下して1日意識不明だったり(たぶん、ただの寝不足)。
親戚が少しずつ亡くなっていったり。

死との距離が近づいたり、挫折や、自分のちっぽけさを知る機会が何度かあったからかもしれません。


ーーーーーーー
Q、死とは
ーーーーーーー

■ 参考記事
力の源は死去したマネジャー
https://news.yahoo.co.jp/articles/524cb38e04a0d960bc149f94cc094bbcff327180

●マイキーセンテンス
・いつか「ものすごく輝くかもしれない」と思って仕事を続けている
・自分のためより「誰かのためにエネルギーを使いたい人」
・考えを巡らせて「『こうしたらいいのかな、ああしたらいいのかな』って、いっぱいアイデアを(現場に)持って行った」


以上です。
本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?