見出し画像

夢の中で介護する夜勤中の僕

僕のお仕事は、障害者を対象にした訪問介護です。

僕は毎週月曜日に泊り介護に入っています。
訪問介護の泊り介護は、施設違って、利用者さんの自宅に行き、利用者さんの隣に布団を敷いて横で寝ます。

夜中にトイレや寝返りなどの対応をしています。
泊りと聞くとあまり寝れないイメージがあるかもしれませんが、僕がいつも入っている利用者さんのところでは、1時ぐらいから8時半頃まで寝れます。日によって夜中の対応頻度は違いますが、多い時で3~4回。少ない時では、0~1回とめちゃくちゃ寝れることの方が多いです。

いろいろなケースがあるので、これが基準ではありませんが、、、

夜通しペアと交代で起きてサポートするといったケースもあります。

今週の泊りの時のお話なのですが、
夜中に「上向きまーす」と利用者さんの声が聞こえ、僕は寝返りのサポートをしたのですが、ずっと「上向きまーす」と言われ続けて、おかしいなと思ったら、ずっと夢の中で寝返りのサポートをしていて、現実でずっと利用者さんが寝返りのサポートを待っている状態でした。汗

やってるつもりが、僕はずっと夢の中で、こんなの初めてでした。
まさか泊りサポートに入って、泊りサポートの夢を見ることになるとは、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?