見出し画像

いつも突然に

ヤツはいつも突然やってきます。
ヤツとは、リレートークで学生のみなさんに伝えたい言葉。

来年2024年2月13日(火)に僕の法人が就職フェアに出展します。

このフェアでは、オープニングアクトにリレートークと言って、出展する各法人が順番に自法人の魅力や想い、または、登壇する職員の想いや経験を参加する学生のみなさんに伝えていくリレー式に各法人みんなで想いを繋いでいく前座があります。リレートークは各法人決まって30秒。この30秒のうちにどれだけ想いを、魅力を、伝えられるかで学生の気持ちに影響を与えます。

僕はいつもこのリレートークで話す言葉が突然やってきます。
しかもそれは、文章ではなく、一行程度の言葉。
自分が壇上で学生のみなさんに話している映像と共に言葉がやってきます。

今回は、なんと昨日(11/16)事務所からサポート(現場)に行こうとした時にヤツはやってきました。

その言葉は、まだ内緒で。笑

これから僕のすることは、この言葉からイメージを膨らませて、学生になにを伝えて、どうなってほしいのか。どう感じてほしいのか。を考えて、30秒以内に僕の想いの言葉を作ることです。

考えるだけでいつもワクワクしちゃいます。

でも、いつも1人で作り上げているわけではないんです。
たくさんの出会いがあって、たくさんの想いに触れてきて、たくさんの経験があって、僕の中で言葉が生まれます。

この想いを届けるためにいつも最後に文章をチェックしてくれる後輩が居て、最後は一緒に仕上げています。

いつもみてもらうのに理由があって、話の流れの指摘や文言の指摘はもちろんですが、僕の想いを伝えて、それが将来に繋がればいいなと思って、いつも最後は一緒にやっています。

こんな感じで、1人でなにかをするのは難しくて、だからいつもみんなで支え合っていくことが大事なんだなぁってタイトルからかけ離れた締めの文章となりました。笑

就職フェア楽しみ過ぎーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?