見出し画像

待って 鼻を利かせなよ


今日は、あるトラブルの話。


小さい頃から勘が良かったため、間一髪の少し手前の手前くらいで、おかげで大難を逃れてきた気がする(小中難は受ける)。



が、しかし。


今回は逃れられなかった。


人間関係の、トラブル。

あの時のあの電話。

あの朝の、ちょっとした齟齬。


タイミングは、あったのに。
勘は、働いていたのに。


無視してしまった。
見ないふり、気付かないふりをしてしまった。

原因はわかっている。
仏教的に言うところの
「魔」が、差したのだ。



話は変わり、今回の題の
「待って 鼻を利かせなよ」という一文。

これは、TOKIOの曲で「雨傘」。


歌詞の一部を抜粋すると


「恐いことは流されること
五官が有るだろう
なにより頼れば良いのに」


作詞作曲は、椎名林檎。さすが姐さん…

ラストには

「思い出せぬ程の深い痛手と
使い切れぬ程の高い理想抱え
びしょ濡れになったら迎えに行くよ
ただ自分の現在地見誤るな」




私は今、歌の中で言うところの「現在地不明」で
「びしょ濡れ」からの「生乾き」でクサクサの状態といえるだろう。



誰か、迎えにきてくれるのだろうか。

それとも未来の自分が、迎えに来てくれるのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?