見出し画像

モテるノート術【恋愛スランプの突破口を見つけよう】


こんにちは!
恋愛ブロガーのペンさんです。

今回は、どこにでもある「ノートとペン」を使ってモテる方法を解説していきます。

僕自身、ノートを活用することで、恋愛における成功を勝ち取ってきました。

恋愛にノートとペンなんてどうやって使うんだ?

と思われるかもしれませんが、ノートを使うことで、あなたの現状を改善し、正しい方向に進む道しるべをつくることができるようになります。

めんどくさがりの僕が紹介するテクニックなので、すべてカンタンに行えるものばかりです。

最後までよろしくです!

#なりたい姿を書く

画像4

1つ目の使い方は、「なりたい姿」を書くこと。

具体的には、ノートの左上に「なりたい姿は?」と書いて、その下にどんどん書いていきましょう。

かっこよくなりたい、引き締まった体になりたい、モテたい、美人を連れて歩きたい…

なんでも構いません。


これをやる目的は、コンフォートゾーンをずらすこと。

コンフォートゾーンとは”快適空間"のことです。

人は、無意識に現状にとどまろうとします。

ですが、先ほどのノートテイキングにより、現状よりもなりたい姿のほうだと魅力的だと視覚的に認識することができれば、あなたはそこに向かって行動しはじめます。

コツはできるだけ具体的に、なりたい姿を手にしたときの「ハッピーな未来」を書き出すこと。

「かっこいい人になりたい」
だけではなく、
「かっこいい人になると、どんないいことがあるのか?」
まで書くとよいでしょう。


たとえば、
「かっこよくなりたい」
→「かわいい女の子とたくさんデートできる、付き合える」
のような感じです。


#「なぜ〜なのか?」と書く

画像5

こちらは、失敗したあとの分析に使います。

ノートの左上、もしくは真ん中に
「なぜ(失敗の内容)したのか?」
と書いて、思いつく限りの原因をどんどん書き足していきましょう。

頭の中でボンヤリと考えているだけでは見えてこない、本当の原因が浮き彫りになってきます。

今回紹介するすべての方法に共通することですが、コツは、「疑問系にして自分に問いかけること」。

「なぜ〜なのか?」と自分に問いかけるような形にして、あなたの中の原因を引き出していきます。

紙に書かれた文字と対話するイメージですね。

たとえば、マッチングアプリを例に取ると、以下のように問いを設定することができます。

・「なぜ、マッチ数が少ないのか?」
・「なぜ、デートをドタキャンされることが多いのか?」
・「なぜ、デートの日程を決めようとすると、メッセージがとぎれるのか?」

#「ではどうすればいいのか?」と書く


現状を分析し終えたら、次に取るべき行動を考えていきましょう。

今度は、「ではどうすればいいのか?」とノートの左上に書いてください。

思いつく限りの解決策を書き足していきましょう。

もっとラフに書くなら、
「なぜ失敗したのか?」→「失敗の原因」→「解決策」
という風に線でつないで書いていくのもラクでオススメ。


#やるべきことを実行したあとに訪れる幸せな未来を思いつく限り書く

画像6

やるべきことを書き出したら、改めて
「それを実行すると、どんな幸せな未来があるか?」
を書き出しましょう。

やるべきことだけだと、どうしても義務感が生まれてしまいます。

義務感だけでは、人はモチベーションを高く保つことはできません。

人はイヤなことから逃げる。
努力は慣れるまでツラい。

だから、「努力すると報酬が得られる」ということを言語化し、目に見える形にして自分に見せてやることが大切。

これにより、やるのに抵抗があったり、勇気がいることでも乗り越えられるハズです。

#「やるべきこと」に名前・場所・時間・"?"を書き足す

成果を得られるかは、「行動するか否か」にかかっています。

「行動が大事!」
というエラい人はたくさんいますが、どうすれば行動力が上がるを教えてくれる人はあまりいません。

ここでは、あなたがリストアップした「やるべきこと」の遂行確率を飛躍的に上げる方法を解説していきます。

科学的に行動力が上がる方法の詰め合わせです。

行動力を上げるには、「やるべきこと」に以下の項目を付け加えるだけです。

①あなたの名前
②"?”マーク
③実行する日時、もしくは期限
④実行する場所

上記4つです。

やるべきことは、「これをやります!」と宣言するよりも「〜をやる?」と問いかける形の文章にした方が、実行確率がアップします。

また、あなたの名前を入れることで、より身に迫ったものに感じることができます。

そして、「時間」と「場所」を設定してあげます。

「いつやるか」と「どこでやるか」を決めるわけですね。

とあるタスク管理アプリを提供する企業の調査によると、約40%のTodoリストは、実行されないままになってしまうそうです。

その解決策として、時間と場所を設定すればいい、ということが↓の本で紹介されたいました。


これらをまとめて、具体例にしますね。

たとえば、やるべきことが「マッチングアプリ用にイイ感じの写真を撮る」に決まったとしましょう。

スマホで、カレンダーアプリを開きます。

カレンダーアプリに、日時・場所を設定して、自分の名前と"?"マークを設定します。

Googleカレンダーを使って実際にやってみると、↓のような感じです。

画像1

画像2

画像3


これは、恋愛における行動力アップだけでなく、仕事のタスク管理にも応用できます。

毎回あなたの名前と"?"マークを入力する手間を省きたいなら、
単語登録で自分の名前の先頭文字を入れたら、"?"も含めて表示されるようにしておくとラクです。

たとえば僕なら、「ぺ」と入力すると、予測変換で「ペンさんは する?」という文章が出てくるようにします。


#「(あなたの名前)は〜することになる」と決めてしまう

デート当日、女の子に告白する。
はたまた、女の子をお持ち帰りしてみる。
または、勇気を出して手をつないでみたい。

上記の行動を実行するには、「強いプレッシャー」がかかります。

そんな行動の実行確率を上げるためのノート術を紹介します。

僕はコレを実際にやることで、人生初のお持ち帰りに
成功しました。

やり方は、以下の通りです。


「(あなたの名前)は〜することになる」
と書く。


「あらかじめ決められたこと」
「やって当然のこと」

のように書いてしまうのがポイントです。

ノートに書いたら、その文章と静かに対面する時間を設けてください。

デートの前に、待ち合わせ場所近くの喫茶店で時間をつくれるといいですね。

文章と対面しているうちに、自分にとってその行動を取ることが当然のように刷り込まれていきます。

「自分にとって慣れない行動」を「当たり前の行動」として意識を書き換えるようなイメージです。

#書くのが捗るボールペン

さて、ここでは、ノートテイキングに便利なペンを紹介していきます。

それは↓のペンです。


力を入れなくてもサラっと書けるので、頭に思いついた言葉をどんどん文字に起こすことができます。

「ゼロ秒思考」という「頭に浮かんだ言葉を即座に書き起こす」メモ術を実行する人たちが、口をそろえてオススメするペンです。


僕もつい2日前にAmazonで手に入れたところなのですが、飛躍的に書くスピードが上がります。

力を入れなくてもインクがしっかり出るので、思考を逃がさず文字に起こせます。


#おわりに

画像7

恋愛においても、紙とペンを用いることで、的確な分析と行動力を得ることができるようになります。

「恋愛をがんばっているけど、イマイチ成果が出ない…」という方には、ぜひ試してほしい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


恋愛にお悩みのあなたには以下3つのnoteもオススメです。


女の子と、毎週デートを楽しめる。

🙍‍♂️「そもそも女性との出会い、デートの機会がない…」
というあなたへ。

原因は、今の時代にマッチングアプリを使っていないから。
え、使ってるけど出会えない?
まさか、相手によってメッセージを1つ1つ考えたりしていないですよね?

『無料のマッチングアプリTinderに、決まった文章をコピペするだけで「翌日のデート」を決める方法』は↓のnoteをご覧ください。


コミュ力に自信がなくても、無理せず童貞を卒業できる。

🙍‍♂️「女性に対して積極的になれなくて困っている」
🙍‍♂️「初体験を経験しないまま生きていくのは嫌だ!」
というあなたへ。

まさか、コミュニケーション能力不足が原因だと思っていませんよね?

「デートの回数を重ねては、最終的にフラれる」を繰り返しているなら、👇のnoteで卒業式を迎えてください。

「女の子と出会ったその日に卒業式」
も夢ではありません。



かわいい女の子とラブラブな雰囲気をつくれる。

🙍‍♂️「デートには行けるけど、なぜか男として見てもらえない」
というあなたへ。

原因は、自然なボディタッチができていないからです。

「勇気いらず」な「ビビリでもできる」ハードルの低いボディタッチを、10個以上紹介している👇のnoteをどうぞ。


最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


あなたに可愛い彼女ができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?