見出し画像

憧れる背中

こんにちは 翡翠です😊

2日間のイベント出店、お陰様でたくさんの方に御来店頂きスタッフ一同感謝しております
天候にも恵まれ昨日は半袖で過ごしていたのですが夏日ともいえる陽射しに少々バテ気味ではありましたが、それよりも見なかった事にしていた二の腕が嫌でも気になる季節となっている事に汗をかいてしまいました

これからの京都は蒸し暑くなりますので、御旅行の際には体調管理に気を配って頂きたいと思います😊

海外から観光にいらっしゃる方も増えましたね
うちの近所でもチラホラお見掛けするようになりました
活気が目に見えるカタチで戻ったような気になり
今日も頑張っていこうと思っております☺️

店を覗いて下さる方も然る事乍ら、私達スタッフと同じくお店を開いてらっしゃる方やイベントの運営をされている方との会話も楽しみのひとつでね
明るく楽しい方ばかりなのですが、大切にされている様々な「想い」という部分にふと触れる瞬間が好きなんです

私が毎回必ず訪れる植木屋さんがあるのですが、そのお店の方は背中が曲がった年配の女性でね
たくさんの植物をひとりで車に乗って搬入し、接客も搬出もおひとりでされています

以前はご主人と一緒にされていたそうなのですが
亡くされてからは、その植物を毎週山に登って採取するのも育て手をかけるのも全てひとり

身体 大変やないです?
と言うと
「主人の意思を継ぐんは私しかいーひんからな」

近年は植物を採取する為に山を荒らすような植木屋さんもいるらしく、亡くなったご主人は心を痛め

「山を荒らすのではなく、山の手入れをするのが植木屋だ」
強い職人魂を感じる言葉なのですが、私はご主人の話をしながらケラケラと笑うお店の方の曲がった背中がとても格好良く見えてね

そのお店の植物は水やりしかしてないのに何年経っても元気なんです
ずっと不思議だったのですが、その理由が分かったように思います

もう置き場所が無いと言いながら、今回もまたひとつ連れ帰った植物の名前は屋久島擬宝珠

同じ女性として憧れる方が選んでくれた植物
私はどんな花を咲かせる事ができるのか楽しみでなりません☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?