見出し画像

インクルージョン

こんにちは 翡翠です😊

何かを説明しようすると、途端に精彩を欠いてしまうものってありません?

例えば
大好きな彼を説明しようと言葉にすればするほど
彼とは違う人になっていくような
彼への気持ちも同じように、言葉にすると薄っぺらく感じて
「ホンマはこうやないにゃけど、言葉がみつからへんしこう言うしかないねん」
となり、彼には大好きと日々伝えているワケです

私はアホなので言葉も知らないし、難しい事も分からないから人より余計にそうなっちゃうのかな🤭

宇宙とか脳もそんな感じでね
かつてはナショジオなんかをよく見ていたのですが
説明ができない謎というものに可能性を見出して文明は進化してきたのだと思いますが、それと同時に退化したものもあるんじゃないかと思います

謎は謎のままにした方が可能性があるような
可能性は追うのではなく内で広げるもののような…

ちょっと自分が何を言ってるのか分からなくなってきましたが
神秘を解き明かしたら神秘じゃなくなって
神秘的だと感じる心が鈍くなるように思えるんですよね

宇宙や脳だけじゃなく神秘的に思うものはたくさんあるし人それぞれ違うと思いますが
私は石に神秘を感じ魅了されている内のひとりなんです

ここから石の話をしようとしているのですが、ちょっと熱くなっちゃうかもです
先に謝っときます🤭

パワーストーンにはインクルージョンという内包物があります
その石とは別の鉱物・気体・液体が含まれていて
地中で人が知る由もない悠久と呼ぶに相応しい時を経て成長し石の表情を豊かなものにしている
まさに天然石の証と言えるものなのです

ですが、このインクルージョンを汚れのように思う方がいらっしゃってね
特に日本人には多い傾向にあるんじゃないかと思います
中には不純物と書かれている事もあり、自然のものを不純と表現するなんとも矛盾があります

表面にあるインクルージョンを削り取ったとしても目に見なくなったというだけで内部には存在してるんですけどね

ダイヤモンド等のクリアな石だと、インクルージョンが透明度や耐久性という観点で価値が下がったりするワケですが、光の当たり方では逆に上がったりする石もあるんですよ😊

スタールビーやスターサファイアの「スター」部分も実はインクルージョンでね

あっ、因みにルビーとサファイアはコランダムという同じ鉱物なんです
含まれる少量の元素で色味に違いが出るのですが
赤のコランダムはルビー
赤以外のコランダムはサファイア
となるんです

おもしろいでしょ?🤭

キャッツアイや縁起が良いとされているルチルクォーツの針状のルチルもインクルージョン

ガーデンクォーツや、他にも
ファントム水晶なんかは山型の成長痕が見られる
インクルージョン抜きには語れません

こんなふうにね、見た目が美しく見えるか否かという人の価値観で好まれたりもしています

私はインクルージョンが寧ろ好きで、そこに魅力を感じています
環境や状況によって変化していく事は自然だと教えてくれ、ノスタルジーさえ覚えます

そんな神秘な大自然がもたらせた石ですが、元素が解き明かさた為に人工的に作られたものも数多く存在します
それが偽物なのかという話は抜きにして、前述したようになんだか一気に精彩を欠いた気持ちになるんですよね

私も石を使ったものを作って販売しているのですが、一体何の経費が乗っかってるのか聞いてみたくなるくらい目を剥くようなお値段になっている品物をチラホラ見掛けてね
それを目にするとホント胸が痛くなっちゃうんですよね

そのお店のお客さんが満足する事がいちばんだし
そうであれば構わないんです
うちで買ってくれと言っているワケでもないんです

ただ、同じく石を取り扱う者として
石を愛する者のひとりとして
自然界に値という価値を勝手につけたのは人間です
それを生業とするならば、パワーストーンのパワーを何処に向けているのか
インクルージョンがあるのは人間の方じゃないのか
今一度問うてみるのも人間だからこそできる事だと思います

素敵な石と出会いがありますように☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?