見出し画像

契約満了になりました。

皆さんこんばんは。
ロアッソ熊本の浅川隼人です。

ロアッソに関わる全ての皆さん昨日はJ3優勝、J2昇格おめでとうございます。

喜びの束の間、浅川隼人から皆さんにご報告があります。

この度浅川隼人は2021シーズンを持ちましてロアッソ熊本を離れることになりました。

2年間本当にありがとうございました。
伝えたい思いがありすぎて、長くなりますが最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。

ロアッソの理念に惚れて熊本へ

ロアッソ熊本には素晴らしい理念があります。

・県民に元気を
・子供たちに夢を
・熊本に活力を

この理念に惚れて、僕は2年前に熊本に加入してきました。
※詳しくはこのnoteをご覧ください。

それからピッチ内外で、この理念を体現すべく熊本の地を駆け巡ってきました。

おかげさまで妻も僕も熊本のことが大好きになりました。

そんな中で本日チームとの面談で『契約満了』を伝えられました。

いわゆるクビです。
昨日はJ3優勝、J2昇格、今日はクビ。

喜びからどん底へジェットコースターのように、感情が浮き沈みしました。

26歳、Jリーガーになり4年目でクビ。
サッカー選手としての価値は0の提示をされた訳です。

非常に悔しさはありますが、なぜでしょう。
すごくワクワクしている自分がいます。

究極のドMなのかもしれませんが、これほど燃えることはありません。

今までどん底なら沢山味わってきました。
そして、その数だけ乗り越えてきました。

きっとまた大きく成長できるチャンスだと思っています。
この経験を必ず来年に活かす。

そう心に誓って少し今までのことを振り返らせてください。

また、最後には今年中に熊本の皆さんに恩返しすべくプロジェクトを行いますので、最後まで見ていただけたらと思います。

2021シーズン目標

2021シーズンはこの個人目標を掲げ取り組んできました。

達成した目標

・怪我をせず1シーズン走り切る。
・自分の給料以上チームに売り上げで貢献。
・chabudaiのオープン

未達成な目標

・J3得点王
・15ゴール以上
・ハットトリックをする
・全試合出場
・80%以上の出場率

・浅川隼人という唯一無二のJリーガー像の土台
・熊本に愛される選手

この2つは自分だけでは、決められないので皆さんにも決めて頂けたらと思います。

公言したからには有言実行をする。
それが僕の生き方ですが、ほとんど達成できずに終わってしまいました。

全力を注いだ1年間。
目標を達成できずかなり悔しさが残ります。

この悔しさを糧にまた来年も目標を公言してすべて達成していきたいと思います。

そしてチームとしてはJ3優勝、J2昇格という目標を達成することができました。

コロナ禍でも支えてくださったスポンサーの皆様。
今まで応援してくださったサポーターの皆様。
ロアッソ熊本に関わるすべての皆様。

そして浅川隼人のファンの皆様。

すべて皆さんのおかげです。
皆さんが誰か一人でも欠けたらこの目標は達成できませんでした。

本当にありがとうございます。
そして、おめでとうございます。

2020シーズン

2020年からロアッソ熊本に加入しました。
熊本で右も左も分からない中で、支えてくださったのは熊本の皆さんでした。

加入する前からTwitterにて #熊本のいいところ で熊本の良いところを教えてくれたサポーターの皆さん。

加入してすぐに2020シーズンがまだそう会を行い、直接触れ合いパワーをくれた皆さんがいました。

そこから新型コロナウイルスが蔓延して、僕の1番の強みである『0距離で関わる』という活動もなかなかできませんでした。

自分の価値とは何かと模索する中でシーズン途中からYouTubeでの振り返りライブ配信を行うようになり、ファンサポーターと共に闘ってきました。

そして2020シーズンもJ3得点王を公言して達成できずに終わってしまいました。
チームの昇格にも貢献ができませんでした。

この悔しさをバネに必ず2021シーズンはチームに貢献し、熊本の為に全てを捧げることを誓いました。

ASAKAWASEAT

2021シーズンが始まり、チームに『ASAKAWASEAT』という席を設けられないかということを提案しました。

チームとしてはやったことのない未知な領域でしたが、許可していただいたチームには本当に感謝しています。

ASAKAWASEATで達成したかったことは以下の通りです。

・熊本の魅力を知ってもらい、ファンサポーター、パートナーと共に発信する。
・コロナ禍で厳しい経営状態の中でのチームへの売り上げ貢献。
・ロアッソ熊本をより身近に。
・この席をロアッソ熊本の文化に。

ホームで行った14試合のASAKAWASEAT。
全ての試合にパートナー企業様がついてくださいました。

そして92名のファンサポーターの方々にASAKAWASEATという特別な席に座っていただきました。

この場をお借りして感謝いたします。
本当にありがとうございました。

特に11/14のカターレ富山戦。
11/21のY.S.C.C.戦では、ASAKAWASEATで当初の想像を超えるイベントをすることができました。

富山戦では株式会社マークス、有限会社エアーズ、税理士法人近代経営、一般社団法人オルタナのパートナーの皆様のサポートにより、北区にある『フォルテF.C』の子供たち40名を招待することができました。

地元の企業が地元の子供たちの夢を応援する。
ロアッソ熊本の試合を見て子供たちが夢を見る。

そんな最高な企画となりました。

11/21のY.S.C.C.戦では、株式会社キャップドゥ様により、森田社長の出身でもあるあさぎり町から『あさぎりFC』の親子50名をご招待することができました。

普段遠くて試合に観に来れない子供たちに、バスをチャーターして、行きも帰りも安心で安全に来られるように準備してイベントを行いました。

タイチジャングルさんにご協力頂きながら、行きにはモチベーションビデオやチャントの練習動画などの動画でワクワクしてもらい。

帰りにはプレゼント抽選会なども行い、試合も勝って夢を持ち、帰りまで楽しんでもらえる企画となりました。

沢山のプレゼントと思い出をお届けすることができ、子供たち含め、皆さん大変満足していただきました。

この中からいつか

『あの日、あの試合をきっかけにJリーガーになることを決めました』

そう言ってくれる子供たちが出てきたらめちゃくちゃ嬉しいです。

このようにASAKAWASEATは、ファンと選手の距離を縮め、より身近に、魅力的に感じていただくことだけでなく、地元の企業が地元の子供たちの夢を応援し、子供たちも夢を見るきっかけになることも作り出すことができました。

ちなみに毎回、僕や選手も食べているアスリート食堂chabudaiのお弁当を出したのですが、選手が食べているという理由で野菜嫌いの子が食べられるようになったり、次の日の体調が良くなったりと、食もお届けすることができました。

チームを含め、ASAKAWASEATに関わってくださったパートナー企業の皆様、参加してくださったファンの皆様。

本当にありがとうございました。

アスリート食堂chabudai

2年前にチームに食堂がないこと、皆さんとの関わる場所がないこと。

そして、熊本の魅力的な食材を熊本の人に届けるべく立ち上げたのがアスリート食堂『chabudai』です。

今までの知識や意識をひっくり返し『食』の重要性に気づいてもらう。

そして、老若男女、色んなアスリートが集まるアットホームな空間を目指して命名し、ロゴを作りました。

熊本の農家さんのところで収穫体験もさせて頂き、僕自身も熊本の魅力、食材のありがたみ、食の大切さを感じることができました。

また、クラウドファンディングで支えられた中で、コロナ禍でお店を出すことができず、つい先日健軍に間借りという形ですが、オープンすることができました。

12月も変わらずオープンしますので、chabudaiのSNSをご確認ください。

来年以降の形につきましては、また追ってご報告いたします。

皆さんぜひご来店お願いします。

熊本への恩返し
〜2年間ありがとう感謝の集い〜

ということでざっと今までの熊本での2年間を振り返りさせていただきました。

長いようであっという間だった熊本生活。
本当に感謝してもしきれません。

なので、2021年年末に僕が熊本を去るまで『熊本への恩返し』という活動を始めさせて頂きます。

まず第一弾として、直近ではありますが2021年12月9日(木)の19時から21時にうまかっさいさんで2年間ありがとう感謝の集いを開催することとします。

2年前に初めてイベントをさせて頂いたうまかっさいさんをお借りして、23名限定で交流会を設けさせて頂きます。

後ほど詳細をSNSにてアップして参加者を募集しますが、普通にやるのが浅川隼人ではありません。

今回は『参加費自由』というイベントとします。

は?って感じですよね。
これから説明します。

参加費フリーなので下限が0円。上限はフリーで参加費を頂戴します。

うまかっさいさんにはもちろん人数分(23×3500円)はお支払いします。

その中で僕からの熊本への恩返しとしまして、もしプラスになればそこから熊本城への寄付を行います。

先日熊本城では、地震から5年の歳月を経て天守閣に入れるようになりました。

近くで見る熊本城は壮大で、とてもかっこよく、まさに難攻不落の熊本城と呼べる迫力がありました。

ただ、まだまだ復興途中でもあります。

そんな熊本のシンボルである熊本城に皆さんの想いも紡ぎ、僕から熊本への恩返しをさせて頂こうと思っております。

参加費自由のイベントは初めて行います。
しかも絶対にかかる経費がある中でスポンサーもつけず、個人だけでやるのは初めてです。

ご存知の通り皆さんが0円だと大赤字です。笑

でも僕は皆さんを信じています。
どうか皆さんの力で熊本への恩返しをさせて頂けませんでしょうか?

では参加の方僕のSNSのDMにてお待ちしております。

熊本への恩返し
〜レンタルJリーガー〜

かつて僕が少し名が売れた企画がありました。
それはレンタルJリーガーです。

かつてのnoteがこちら。

0円のアマチュア選手だった僕が、自分の価値を可視化、夢を追う仲間集めの為に行った企画です。

一般公募で仕事を受けるのですが、受ける内容、金額、時間などすべて依頼する人に任せていました。

サッカー教室や人生相談、企業からのレンタル。
さまざまなレンタルがありました。

今回は12月末までという短い期間となりますが、自由に浅川隼人をレンタルしてください。

前回は0円のアマチュア選手でしたが、今回はクビになった0円提示のJリーガーの挑戦です。

今回行う理由は明確です。

熊本への恩返し

2年間お世話になった熊本の皆さんへ直接お会いして感謝を届けさせてもらいます。

サッカースクールなどでは、子供たちに夢をお届けさせてもらいます。

そして、夢や感謝をお届けする中で仕事として受ける中で、皆さんから頂いた感謝のお金の中から熊本に寄付させてもらいます。

残り20日ほどしかない熊本生活の中で出来るだけ毎日皆さんとお会いし、感謝の想いを伝えられるようにしたいと思っています。

ぜひ、なんでもいいので僕をレンタルしてください。
場所も熊本県内であればどこへでも伺います。

そして、皆さんの想いを乗せて最後に皆さんから頂いた大事なお金を熊本に寄付させて頂きます。

お仕事ご依頼お待ちしております。
僕のSNSにご依頼お願いいたします。

最後に

最後になりましたが、改めて2年間本当に濃い時間をありがとうございました。

ロアッソ熊本をはじめ、熊本で出会い、応援してくださった皆様に感謝いたします。

僕が毎日夢を追いかけられているのも皆さんのおかげです。

僕は今年で熊本を離れますが、妻も僕も大好きな熊本の地へいつかまた帰ってきます。

まだ、チームの行き先も決まっておりません。
もしかしたらサッカーができないこともあるかもしれません。

でも、浅川隼人として夢を追うことに変わりはありません。

熊本の皆さん。
本当に2年間夫婦共々お世話になりました。
ありがとうございました。

皆さんと歩んだ2年間での15ゴール。
J3優勝、J2昇格は僕にとって宝物です。

さよならは言いません。
いつか熊本に帰ってくるその日まで、この言葉で締めくくりたいと思います。

また会いましょう!行ってきます!

今後も夢に向かう浅川隼人の応援よろしくお願いいたします。

浅川隼人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?