見出し画像

捨てる?残す?どっち?

おうちのデトックス
ゴミ袋 100袋チャレンジ中の
花さかこです。

片付け、掃除って、
「捨てないとキレイにならない」という
発想になりがちですが、

「なぜ?捨てないとならないの?」

と、まず最初に
今の自分の考えに
一度、疑問をもってみることが
大事だと思うようになりました。

なぜなら、その考えは、

「本当に自分の望んでいること」
ではないかもしれないからです。

もしかしたら、

  • 育ってきた環境のせい?

  • 他人にいわれてそう思うようになったの?

世間の言葉に上書きされて、
そう思いこんでいることも多いんです。

わたしは、
「もったいない」と言われて育ってきたため

自分が好きなものかどうかの判断よりも
「もったいない」基準が勝っていることに
気がつきました。

今は、
モノが多い家よりも
モノが少ない家の方が
好ましいという方が、きっと多いですよね。

モノが少ない方が頭もすっきりするし
必要なモノもすぐに見つけられる
管理も掃除もしやすい。

でも、モノが少なくて、
すっきりしすぎている部屋は、

わたしにとっては、
「味気ないな~」と思うことも多く、
なかなか、自分はどうしたいのかと
しっくりした感じがなかったんです。

わたしは、
モノとの関係性をよくしたい。
わたしが適量と思うモノの量を
目指そうと思っていましたが、

先日のnoteを書いてからも
ただ捨てたいわけでもないし、
本当に、全部捨ててもいいものなのか?などと
頭の中でぐるぐる、ぐるぐる考えていました。

そして、
今、わかったことは、

100袋に気がとられて、
ついつい、
モノに焦点を当てすぎていたこと。

決して、
モノの量が大事ではなく
モノの質でもなく、
モノとの幸せな関係値が
大事なのではないかと・・・。

自分の好きなもの。
大切なものをそばにおいて、
自分が幸せな気持ちで
いられる空間をつくることが

わたしの目指すところなんだな~と
ようやくわかったところです。

その視点で、
今、この周りをみてみると
大好きなもの以外が
多すぎることに愕然・・・

まずは出口として、
壊れているもの
使わないものから、
「ありがとう」の言葉をかけて
手放していきます。

そして、入り口としては
頭で考えるのではなく
「大好き」と心があったかくなるものを
お家に迎えいれようと思います!

さあ、また今日から
100袋チャレンジ、
新たな気持ちで進めます~!!!


今日も明るく元気に幸せでいられますように!

このご縁に感謝(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?