見出し画像

100袋チャレンジ中

知る人ぞ知る
大王の全捨離動画で
再度、やる気を取り戻し

ゴミ袋100袋を目標に、
おうちデトックス中の
花 さかこ です。(笑)

「えっつ???
 ゴミ袋100袋分になるほどの
 ゴミがあるの?」

「どれほどのゴミ屋敷で、
 暮らしているの?」

と、思われる方も多いはず。

我が家は、
いたってゴミ屋敷でもなく
毎週ゴミ出しもしています。


「では、なぜ100袋?」


今の我が家の現状は、
恥ずかしながら・・・

モノがあふれかえった状態。

長男宅に嫁いで同居ということもあり、

義理母、義理父、義理祖母などの
「古くからあるすでにあったモノ」に加え

家族でしている「家業のモノ」
家族で使う「みんなのモノ」
個々の「プライベートなモノ」
自宅でする「仕事のモノ」
雪国ならではの「季節モノ」

今まで育ってきた環境とは
あまりにも違いすぎる
モノの量の多さ。

さらに、
子どもが生まれてからは、
「子どものモノ」が増え続け


毎週、ゴミ出しをしても
圧倒的に、

家から出す量 < 家に持ち込む量

の状態が何年も続き、
今や手に負えないアップアップな状況。

使えない、使わなくなった

冷蔵庫、
机、
本棚
パソコン、
テレビ、
モニター・・・

もっと早く処分すべきだった。。。
今や処分費がかかる時代・・・泣

これらの大物たちも
ゴミ袋換算していくと100袋近くになるかも?

「全捨て」を基本に考えれば、100袋は余裕!

そう思って、
ゴミ袋100袋を目標に、
おうちデトックスを始めています!

今までも何度か
片付けよう
捨てよう

チャレンジしてきたのですが、
ことごとく失敗してきました。

それが、不思議なことに
今回は、続いているんです!!!

しかも、
すっごく前向きに、
そして、楽しい~!!!

なぜなら、

1.「全捨て」を基準に考えることができたこと
2.「開運」という楽しみにのっかろうと思ったこと
3. 大王とジャニさんの明るさのおかげ(笑)

片付けって、あまり楽しいものではないですよね~。

だから、「もしかしたらいいことあるかも?」なんて
思うと、やる気が持続します。

そして、まじめにやると心が折れるので、
笑いの中で、楽しんで片づけようと
動画を見ては、やる気のスイッチを入れています。

おかげで、
今日の粗大ゴミ出しでは、

「待ってました~!!!」とばかりに
近くの方から軽トラを借りて、
1.25台分のゴミを処分!
(私の今の目標は、5割減です)

保育園時代の子供の机
おままごとセット
亡くなった犬のゲージ
竹のすだれ
壊れたバケツや鉢植え
立ってかけられるアイロン台
スコップ・・・

何年も使っていなかった
「モノ」たちを手放すことができました。

写真撮るのを忘れたのが
痛恨のミス(泣)ですが、
ゴミ袋でいうと

私「10袋相当分!」
DANさん「いやいや、小さくすれば5袋でしょう!」
なので、間をとって、
今日の手放し量は、8袋にしようと思います!

おかげで、
おうちが軽くなりました!

まだまだ、余裕で、
処分したいものは山積ですが、
それでも「達成感ありあり」です!

心地よきおうち実現を目指して、
ゴミ袋100袋チャレンジ続けます!

もし、よければ、
一緒に、ゴミ袋100袋チャレンジはじめませんか?

心も体も、すっきりしたいです。


誰もがそれぞれに生まれ持った花を
美しく輝かせるあなたに、
世の中になりつつあると思う

花 さかこ でした。(^^)


今日も明るく元気に幸せでいられますように!

このご縁に感謝(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?