見出し画像

また、ずっと蓋をしていた感情がでてきました!

こんにちは!

今まで、鼻炎と言われてきたため、

鼻うがいをすることによって
こんなに鼻がつまっていたんだ~と
実感していたのですが、

あることがきっかけで、すっと鼻が通って、
今は、花粉症のように鼻水とくしゃみがとまらない
花さかこです。(笑)

今日は、そんな頑固な鼻づまりが
変わったという心と体のお話。

先日、朝からすごく嫌なことが続きました。

朝、家族に一喝されるということが起こり、
そこまで言わなくても・・・と思いつつも
テンションは下がり、、、

あっ、
感情を整えようと思っていたにもかかわらず
うまくできない。そうしたら

昼前には、とあるグループでも嫌な感じになり

わ~~、これは、感情に振り回されないように
自分をもっていかないとまずい!と思いつつも

ひきずられて、ひきずられて、
いや~な状態から脱出できず、

さらに、夕方、子どもとささいな言い合いになり、

まだ、つづくの~~~?と思いつつも
状態は変わらず、一人になって
感情を整えようと思ったのですが、
一向に整わず・・・

極めつけに、夜の集まりでも
イヤな気分になった感満載で、
なぜに?
なぜに?と思うことを伝えて
その場を去ったのですが、

それでも、その伝えた内容に
今度は、よかったのだろうか?と
くよくよ悩む始末。

今日一日、朝から、
なぜ、あんなことを言われ
なぜ、あんな状況になり
なぜ、こんな気持ちをもちつづけたのだろう・・・と
考えて掘り下げていくと

ようやく、出てきました。
その深い部分。

最初は、
小・中学生の頃、仲間外れにされたときのことを
思い出しました。

私が何か悪いことをしたんだ。仕方がない。
そう思って、悲しい、辛い気持ちに蓋をして
ただただ、受け入れてきたけれど、

「なんで、仲間はずれにしたの~!」
「わたし、何かした~!」
「どうして、仲間はずれに
 されなきゃならないの~!」という

怒りの言葉がでてきたんです。
びっくりしました。

なぜなら、今まで、悲しむことしか
できないって思っていたから。

「怒っていい!」
「もっともっと怒ればいいんだ~!」

そう自分に言うと、
涙が溢れて、
ふとんをこぶしでたたきながら、
怒りまくりました!

身体中が熱くなってきて、
初めての体感でした。

そのあと、
中学の時に、
先生から注意をうけたときのことがよみがえりました。

目に浮かぶのは、両親が悩んでいた姿と
「机に座っていなくてもいいから、ご飯食べなさい。」
といったような言葉をかけてもらったこと。

この時も、
どうしたらいいのか?わからなかった私は
ただただ、自分の気持ちに蓋をして、
平然とした顔をするのが精一杯でした。

子どもなんだから、
平然とした顔なんてしなくていいのに
小学校3.4年生の時には
すでに、平然とした顔をして
やりすごさないとならなくなっていたんだと思います。

あの時も今思えば
ただただ、自分の気持ちに
そっと寄り添ってほしかった。

「あなたは、そんなことする子じゃない。」
「わかっているよ!」って言ってほしかった。

「なんで、よりそってくれなかったの~!」と、
悲しみと辛さがこみあげてきた。
そして、
「なんで信じてくれなかったの~!」と
悔しさのようなものもでてきた。

その後、
わたしのいない時に、
母がわたしの日記や
大切に書いていた詩集をみていたことや

他にも
いろいろと気になっていたことが
どんどん思いだされてきた。

そして、
「なんで、そんなことしたの~!」
「ひどい!ひどすぎる!」

そういった
怒りや悔しさ の感情が出て、
わたしにもそんな感情が出るんだ と
初めて気がついた。

ささいなことでの怒りはあっても
それとは違う怒りの感情。

小さい頃、
母の言うことは絶対だった。
無条件に受け入れるしかなかった。

それゆえ、友達からの仲間はずれも
ただただ耐えるしかないと受け入れた。
誰にも相談できず、ただ耐えるだけ。

その時の悲しい気持ちも辛い気持ちも
どうしていいのかわからない気持ちも
全部蓋して、ただ、一人ぼっちで
じっと耐えていた。

だから今、その時の自分に

「辛かったね。」
「寂しかったね。」
「悲しかったね。」

そう伝えました。

そして、
「もうあの頃のように
 幼くないんだから、大丈夫だよ!」とも。

今日の朝から
ずっと嫌な感情をひきずるような出来事は、
こんな大きなプレゼントをいただくことに
つながることだったんだと驚きました。

そのあとから、
急に鼻が通って、逆に鼻水が流れるほど。

スピリチュアル的にいうと
鼻づまりは、

過去に何か嫌な物を見たり辛いを経験したりした事で心が傷付き、癒えないままの状態である可能性があります。その為、ある特定のものや人物に対して受け入れる事が難しくなっているようです。

https://spiritual-message.pink/hanazumari/

アレルギー性鼻炎が持つスピリチュアルな意味は「特定のものを受け入れられない」です。特定のものとは、ある人物であったり特定の環境であったり、過去の出来事かもしれません。ここでいう過去の出来事は、今世での話だけではなく、過去世から引き継いでいる場合もありますよ。

ある人物であったり、特定の環境の場合は、自分自身が会わない努力をしたり環境を変えることで改善が可能です。しかし、過去の出来事である場合は、トラウマを解消する必要がある

https://mistory.jp/24584

とのことで、何十年も鼻づまりだったのに
急に鼻が通ったことから気づかされました。

スピリチュアル的にも
心の奥底にたまりにたまっていたんですね。

本当に、心と体は、
密接すぎるほど、つながっていると
体感してしまいます。

今は、鼻水とくしゃみばかりの日々が続いていますが、
埃アレルギーがあるからかな?と思いつつも

この鼻水とくしゃみも調べてみると

鼻水は心の涙。満たされない気持ちや、囚われた思いに気づいて欲しいというサインです。
くしゃみや鼻水を介して外にだすことで、心の中にあるマイナスの感情を浄化し、バランスを取ろうとしているんです。
くしゃみや鼻水が止まらないと、気分が滅入ってしまうかも知れませんが、止まったときには晴れやかな気分を味わえることでしょう。

https://lani.co.jp/spiritual-28077#toc26

そっかあ。もっと自分の気持ちに気づくこと。
そして、マイナス感情、浄化中とのこと。

もう少し、身体の変化も見守っていこうと思います。

今日も素晴らしい一日を!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?