見出し画像

大丈夫!大丈夫!

「大丈夫!
 生きなおせる!
 間に合いますように!」

1年ほど前から、
そんな言葉を自分に
向けるようになっていました。


いつからか、
思いっきり笑えなくなり

誰といても
「自分はダメなんだ」という思いが
頭から離れなくなっていました。

今年に入って事故をして、
(軽い事故でしたので、大丈夫!)
その数か月後に、転倒して
利き手である右手首の複雑骨折

即、手術と言われ、
痛くて痛くて痛くて・・・
かつてないほど、痛み止めの
お世話になりました(泣)

今、思えば、
強制的な「ストップ」
はいったんだと思います。


「止まりなさい。」
「休みなさい。」

そして、

「自分に向き合いなさい。」と・・・



右手の不自由に加え
普通に歩けない日々が何カ月も続いています。

そんな状態の身体にまでならなければ
自分に向き合うことができませんでした。


以前から、
自己啓発や
心理学、
目に見えない世界に興味があり

書籍、セミナー、動画を見たり、
特殊な能力のある人とのご縁があったり、

紙やノートに、
過去にあった自分の想いを書き綴って、
破り捨てたり、燃やしたり、

イメージで、
大地とつながったり
ブラックホールに捨てたり
宇宙人の話を聞きにいったり

もういろいろ・・・(笑)

でも、
どんなに学んでも
なにを聞いても
行動しても

「どこかまだ違う」
「何かが違う」
「何も変わっていない」

と思う反面

「いい方向に変わってる」
無理やりにでも
思いこみたい気持ちでした。


今なら、

「それって、
 エゴの声と心の声が
 まざっている
よ~~~!」と

言えるのに、
その時は、全く気がつきませんでした。(笑)

でも何よりも、
自分に向き合う
 準備が整っていなかった
んだなぁ」と思います。

それでも、今は

一歩でも進もうと
もがき苦しんでいた当時の自分を
ほめてあげよう!」そう思えるようになりました。

なぜなら、

思うような結果にはつながらなかったけれど
少しでも、自分に向き合おうと苦しんでいた
自分を受け入れられるようになったから

だから、
あの頃の自分
「ありがとう!」です。



でも、長かったです・・・。

本当に、長かった・・・

辛くて、辛くて、辛かった・・・


・何が好きかがわからない
・何をほしいのかがわからない
・どうしたいのかがわからない
・イヤと言えない
・イヤなものがわからない、、、

もう、自分のことがわからないことばかり

小さい頃、
「パイナップルが大好き~!」と言えていたのに、
今は、何が好きかがわからなくなるなんて、
思ってもみませんでした。

自分の意見を言える人には、
「すばらしいな~」

これ嫌い!って言える人には、
「すごい!」って

そう思いながらも、いつも
自分の気持ちに蓋をしていました。

いえ、蓋をしている自分にも
気がついていませんでした。

だから、
「自分がどうしたいのか?」なんて
思うこともほとんどなかったと思います。

でも、今、
自分から逃げずに向き合うリハビリ中!


少しづつ、少しづつですが、
いろんな変化が起こっています。

  *これには、ある必殺技を加えることで
   加速していると思っています。
   (そこは、おいおいお話しますね!)

・頭の中がぽっかりと
 何も考えない時間ができました。
・身体が軽くなった。
 (体重は変わっていないけど・・・泣)
・やろうと思ったことが、
 以前より早くできる。
・泣かなくなった。
 (それでも感動してよく泣きますが・・・笑)
・内出血が治り始めた。
・家族の態度が変わった。
・部屋がきれいになってきた。
・身体がやわらかくなって、
 肩こりが減った
・胸が開くようになって、
 背中の肉を感じる・・・笑
・もう一度、夢をもとうと
 思えるようになった
・未来をみて、今を生きよう!と
 思えるようになった などなど

A5のノートが、
緑色の文字で埋めつくされていく中で、

いろんなことを感じながら、
自分を知り、
自分を大切にしよう

日々小さな変化に気づいて
少しずつ楽しみが増えています。


自己紹介が遅くなりましたが、

誰もがそれぞれに生まれ持った花を
美しく輝かせることができる
世の中になってほしいと願う

花 さかこ です。

花さかじいさんの
遠い遠いひ孫をイメージして
覚えてもらえたらうれしいです(^^)

他人軸で、ずっと生きてきてしまった
わたしと同じように苦しまないように

もし、
わたしと同じように
不安や悩みやをお持ちなら

いつからでも
いつでも
何回でも
やりなおす勇気がもてるように


このnoteを通して
素敵なつながりをもてたらと思っています。

自分と向き合いながら、
どんな自分が待ち受けているのか


これからの自分にとって、
何が、どう起こるかわからない日常を
できるだけ楽しんで
書いていこうと思っています。


そして、
夢をもつこと、
人に伝えることの許可を自分にだして、
楽しんでかなえることができたら
この上ないと思っています。

・子どもたち、若い世代が
 あんな風に年齢を重ねたい
 年齢を重ねることは素敵なことだと思えるような、
 悔いのない幸せな人生を送られる先輩たちが増えること

・環境、思考、心を整え
 健康で幸せな毎日をすごせること

・山の資源を活かすこと

・色彩のうつくしい砂時計をつくりたい!

・世界中を旅したい!

・素敵な仲間と笑い合いたい!

 という夢を描いて、ニコニコしています。


今日から仲間と始めたnoteは、
私にとって、新しいチャレンジ!


長い間ずっと、
書きたい!書きたい!と
思っていたのに、
書くことができなかった。

だからこそ、
一歩を踏み出す勇気をくれた
この機会を与えてくれた
仲間に感謝です!


今日も明るく元気に幸せでいられますように!

このご縁に感謝(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?