見出し画像

「ない」づくしの日常から「ある」へ

こんにちは!
花さかこです。

「もったいない」の言葉から
はじまった
「ない」の言葉にたいする
深堀りがとまらず、

「ない」がつく言葉を
今日は探し続けていました。笑

  • もったいない

  • もうない

  • やれない

  • できない

  • お金がない

  • 時間がない

と昨日までの「ない」づくし。

今日は、こんなに「ない」のつく
言葉をみつけました。

  • まとまらない

  • 収集つかない

  • 相容れない

  • 味気ない

  • あどけない

  • 危ない

  • いたたまれない

  • 構わない

  • ぎこちない

  • 汚い

  • こころもとない

  • 仕方ない

  • 少ない

  • 切ない

  • 他愛ない

  • とてつもない

  • 情けない

  • はしたない

  • 振るわない

  • 申し訳ない

  • やるせない

  • ろくでもない・・

こうして声に出して読んでみると、
「ない」のつく言葉って
自然に、身体が下を向いてしまいます。

「きゅっ」て小さくなって
「しゅん」って下を向くような
イメージが多い。

「ない」は、

1. 助動詞:付属語で、
動詞の動詞の未然形に付く。

例)話さない 見られない 

2. 形容詞(補助形容詞)
:自立語で、単独文節をつくる

例)お金がない よくない

3. 形容詞の一部
例)汚い 切ない やるせない

として、使われています。

改めて考えてみると
「ない」は、「ある」ものを否定する
言葉ばかりだと思っていたのですが、

以外にも形容詞が多く、
身近には「ない」が
いっぱいなんですよね。

反対に「ある」という言葉は、
在る、有る、或る・・・などですが
「ある」のまま。

「ある」は動詞。
「ない」は形容詞。

イメージとして、
「ある」は、絶対的な存在であり、
そのままのカタチで使う言葉。

「ない」は、
状況に合わせて
いろいろなカタチに姿を変える
言葉なんだな~と思いました。


「ある」を「ない」に変換するのは
簡単なのですが、

例)本がある → 本がない
  私である → 私でない

形容詞の「ない」を「ある」に変換するのは
頭に汗をかいて、ひねり出さないと出ません。
(私の場合ですが・・・笑)

例)少ない → 少ある ではなく 多い
  汚い → 汚ある ではなく 美しい、きれい

こう考えると、無意識に
日常の中で「ない」を使う機会は、
とても多いんだな~と思います。

そして、
「ない」ではなく「ある」の
言葉を使おうとするのであれば
意識的に使う工夫が必要。

パッとでてくる自信は皆無(泣)

事前に、「ある」に変換した言葉を
用意しておくのがよさそうだと思いました!

普段何気なく使っている言葉も
改めて考えてみると
気がつくことばかりです。

「言葉は、とっておきのプレゼント。」

相手を喜ばすことも
悲しませてしまうこともできる言葉。
喜ばす方にフォーカスしていきたいです!

今日も素敵な笑顔でいられますように!
感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?