見出し画像

花や植物の撮影 初心者にオススメのカメラレンズ

街を歩いていると綺麗な桜が咲いていてスマホでついつい撮影してしまいます。日々の暮らしの中で綺麗な景色や健気で可愛らしい植物を写真に残したくなるものです。でもスマホじゃなんだかそのままの美しさを表現できないって思っている人も多いはず。

花屋をやっていて毎日のように写真を撮影するのでお花や植物にあったカメラやレンズはなんとなくわかってきました。とくに私は作品を自分で生み出して撮影までするためいつの間にか「写真写りの良い作品」を意識して作れるようになりました。

作品作りとカメラ撮影を同時にはじめるとどっちの技術も少しずつ上がっていくので一石二鳥ですね。私だって初めから自分が納得できる作品が作れたわけじゃないし、写真もヘタでした。

生徒さんから一眼レフカメラを買おうと思うけど何がいいでしょうか?と毎日のように質問されるのでここでオススメのカメラとレンズをお伝えします。今回は超初心者でも撮影したその日からそれっぽく素敵な写真が撮れるカメラとレンズです。

まずはお手軽に。操作も簡単で軽いCanon EOS Kiss X9i

デジタル一眼レフカメラで撮影したい!という方には絶対にこれをオススメしています。NiconとかSonyじゃダメなの?と言われますが、私がCanonユーザーなので他はよくわかりません。でもとにかく簡単で軽くて綺麗な写真が撮れちゃいます。Bluetoothでスマホやipadにそのまま写真を飛ばせちゃうのも超便利。一眼レフカメラで撮影して、そのままスマホでSNSに綺麗な写真をアップ出来ちゃいます。最近、ショップのためにこのカメラを新調してカメラ初心者さんに使ってもらってますが、何にも教えてないのに美しい写真を撮影していました。

ただ、これ必ずボディだけを買ってください。レンズキットは買う必要ないです。これから初心者にオススメのレンズをお伝えしますね。

初心者にオススメ。コスパも描写も優秀なCanon EF50mm F1.8 Ⅱ

私が始めて一眼レフカメラを手にしたのが12年くらい前になります。先ほど紹介したCanon EOS kissシリーズの中古を譲ってもらって、このレンズを取り付けました。始めて撮影した時の感動ときたら!だって背景がボケるんですよ。F1.8の絞りのおかげでお花が強調されて綺麗に背景がボケる。なんだかもうプロカメラマンになったような気分でした 笑

そのくらい、わ!なんか違う!と感じれたレンズです。もちろんその他にオススメレンズはあるんですが、なんせ安くて軽い。小さい。重くて嵩張るカメラとレンズだとその後持ち歩かなくなることを考えるとまずはこれをお勧めします。2万円以内で買えるレンズなんてそうそうないよ。

それと50mmという焦点距離が自分で作った作品や道端の植物を撮影するのにちょうど良い距離なんです。一眼レフカメラレンズをはじめるならまずこのレンズをお勧めします!


写真の撮影技術は撮った枚数だけ上達します。これはお花の作品も同じです。わからないなりに撮影しまくって、自分のお気に入りの奇跡の写真が撮れた時の条件をしっかり覚えていきましょう。この時間でこういう光の時に撮ったら抜群にいい写真が撮れた!ってことが起きてきます。まずはわからないなりにじゃんじゃん撮影して、カメラの操作をなんとなくつかむこと、技術は後からしかついてきません。

撮影のコツや光の使い方についてはまた機会があったらご紹介します♩


----------------

花の写真はInstagramにアップしているので是非フォローしてください♩




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?