見出し画像

2023年10月13日空に舞い上がる龍🐉のイメージを生ける🐲

本日の花材😉

(今日の花材は左から)
石化柳 3本
ドラセナ(ソングインディア) 1本
ダリア 2本
ヒペリカム 2本

すっかり涼しくなって、夕方になると肌寒いと感じるようになりました🍂 秋の訪れを感じます☺️
秋の空は青く澄んだ空がキレイな日が多く、そこに浮かぶ雲は龍🐉が舞い上がるような躍動感があるものが多いと感じます😆
そんな"龍が舞い上がるような姿を生けてみたい"と選んだのが『石化柳』です😊

この『石化柳』は岐阜県の若松 良憲さん、個人の荷主さんで柳といえばこの方😆生け花をする人のほとんどが使ったことがあると言っても過言ではない‼︎ そんなブランド石化柳です。枝の曲がり具合や形は一つとして同じものがなく、同じ石化柳を生けてもそれぞれ全く違うものが生けられるのも魅力です🐉まさに☝️秋の空を舞う龍のようです😁

手直しして完成😆

これは右側の上の方に生けたダリアですが、この花の向きにも手直しがありました。
ポイントは花が少し上向きになるように生けるというところです。
ちょっとしたことなのですが…花の向きを少し変えるだけで随分雰囲気が変わることに驚きました😳

早速、家に帰って生けてみました😊

家で生けてみました。☺️

左側に伸びた石化柳は"躍動感のある龍🐲"をイメージして、ダリアは右の奥に遠慮がちにしつつドラセナをダリアの葉に見立てて、ダリアの向きにも気を配りながら…復習してみました🙋🏻
なかなか上手くできたと自画自賛🙄(笑)
秋の空を舞い踊る龍🐉を表現できたでしょうか😁⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?