見出し画像

8月15日(月)夏期講習(中学年特化コース)開催

 【参加者感想】(全体)

 ●道徳はあの人すごいで、どうしても終わりがちになります。自分とは遠い存在ではなく、自分事に置き換えられる授業、目指したいです。
 ●親父ではなくおおやじ(大風)であった、という導入が非常におもしろかったです。おもしろい切り口を知ることができました。
 ●かげおくりに名前を付ける実践をやってみたいです。
 ●漢数字を数字に直す問題で万に印をつけて、書くときにも線を引いて書くということを初めて知りました。
 ●新鮮でしたし、いつの間にか詩の内容深くまでいっていました。知的興奮が広がりました。

 中学年特化コースの代表桜木の授業は道徳
 3年生の道徳教科書にある
 「きっとできる―高橋 尚子―」の授業をされました。
 
 感想より
 ①桜木先生の講座では、いつの間にか、桜木先生の生徒になってしまいます。桜木先生の講座ではいつも心を癒され、優しい気持ちに包まれます。桜木先生の講座の時間はあっという間に過ぎていきます。満足感が体中に広がります。やる気が出ます。救われます。ありがとうございました。

 ②桜木先生の道徳、「先人の話を聞いて感動したで終わってはいけない」という大切な視点を教えていただきました。
 TOSSの先生方の授業に憧れ道徳を授業してきましたが、力のある資料を使う感動道徳ばかり目がいっていたように思います。やはり、「感動した」で終わらずに日々の自分に落とし込んでいく視点が授業作りに大切だと思いました。
 教科書を使った授業も最近は、型にはめ込んで流してしまっていたように思うので、今日の桜木先生の道徳授業をイメージして、教科書教材を活用して児童に生きる指導ができるように頑張りたいと思います。

 ラストは、高学年特化コース

19日(金) 9:00~10:00(オンライン)

 資料代:1,000円
 お申込み先:https://forms.gle/CUvtHgX7mrNnNaPw9

  TOSSの指導法は、転用が可能です。低学年、中学年を受け持たれている方も、授業のヒントが多くあります。
 代表の桜木のコメント(解説)もあります。(お時間ある方は、講座後に質問タイムもとる予定です。)
 ぜひご参加ください。
 
 高学年コース(19日9:00〜)

5年
①国語「新聞を読もう」
②算数「偶数と奇数、倍数と約数」
③社会「未来をつくり出す工業生産」
6年
④国語「海のいのち」
⑤算数「拡大図と縮図」
⑥社会「全国統一への動き」
⑦代表桜木講座

お問い合わせ
TOSSお江戸87の会OFFICIAL(事務局) tossoedo87nokai@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?