見出し画像

周りとコミュニケーションしやすくなった話し方

【長年のコミュニケーションの悩みが、なくなるかもしれない😆】

アドバイスされてから最近、英語みたいに喋るようにしてます。

「私は〇〇したい。 なぜなら〇〇だから。」

大勢の主観で見てる人達はこっちらしいのです。

僕は逆で喋ってました💧

俯瞰で観ちゃう方が強いので、

「前提条件を確認して、確認して、確認して、

ならば私は〇〇したい」と話します。

これをやると、主観タイプの人達には「話が長い。何を言いたいかわからない。結論から話せ」と言われてしまいます🥲

僕からすると、「なんで状況が見えてない話で、結論から出せるの?🤔??」と思ってました。

例えるなら、

「登別の温泉に行きたい!」と言ってから状況を確認調整する人と、

休みがココ、今いる場所がココ、所持金〇〇円、
「ならば登別温泉に行きたい!」となる人です。

結論は同じだけど、順序が逆なんです!

マジ目から鱗です。

話し長いから今日はここでやめます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?