看護師のかげさん(kage)
2020年に描/書かせていただいたもの【実績】
見出し画像

2020年に描/書かせていただいたもの【実績】

看護師のかげさん(kage)

看護師しながら絵をかいたり文を書いたりしているのですが
2020年度の仕事実績をなぜかTwitterにまとめたため聞かれた際に流れて困ったのでこちらにもまとめます。

お仕事の依頼やお問い合わせなどは
メール:banananokawasouko@gmail.com
までおねがいいたします。

雑誌

看護学生向け~新人あたりが多いです。どうしても普段の勉強イラストが看護学生に寄ってしまうので今年はTwitterから集中治療・救急あたりの中堅向けの内容を出していきたいなと思っています。

雑誌の連載
プチナースで「ごろプロ」「実習おたすけノート」を連載しています。

書籍関連

医療系の挿絵を描いたり、自分でも解説したり…ゆるい動物のイラストを描くことが多いのですが「菌娘」のような美少女系のイラストは描くのが好きなので少しずつ増やしていきたいです。イラスト心電図本よろしくお願いします(笑)

岩田先生の書籍は特設サイトがあります。かっこいい。

心電図本は2月6日発売です(予約開始)よろしくお願いします。

Web関連

看護系Webサイトなどで連載をしています。

看護roo!
看護師かげと白石の今週のモヤッと
看護師ライターの白石弓夏さんとのお悩み相談を週1回日曜日に連載しています。イラストのほうを担当しています

看護roo!ノート
TwitterやInstagramにイラストと文で月2回くらい更新しています
やわらかいタッチでかいています。

エキスパートナースweb
医療ことば図鑑
月2回更新しています。イラスト・医療用語の解説を担当しています

イベント・そのほか

イラストや文章の仕事のほかにいろいろ行いました
・アプリゲームのイラスト・デザイン
・広告関連(構成など)
・講師(看護学校・ウェビナー)
・選書フェア

これからのこと

色々させてもらいました。ありがとうございます!!!!!!全部とても大切な体験です。

お仕事させていただいたときは主にTwitterを中心にさせていただいているのですがInstagram・Webサイト・noteと今年はFacebookページも活用したいと考えています。(現在調整中です)がんばります。

医療と看護はいいなぁと思っているので働く人が少しでも前向きになれるような表現を勉強したり体験していくことで追求していきます。これにプラスして医療以外の表現もできたらいいな…と思っています。医療者でなく一般の方向けに…。
絵をつけるだけではおもしろくないと常に思っているので対象者(読者など)をリサーチして魅せ方・構成など表現のはじめからうんうん考えたりすることを心掛けています。マーケティングというか…行動経済学の勉強がとても楽しいです。ニーズを探ったり、ほかの業界の方法を医療に取り入れたりできないかなと常に考えているので、お仕事をする際は何回か打ち合わせをしているのですがこういったアイデアを取り入れることがとても楽しいです。ありがとうございます(ここで感謝)

今年度も色々行いたい表現があるので頑張ろうと思います。よろしくお願いします~!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
看護師のかげさん(kage)

サポートしていただけたらチョコレートかいます!描/書く燃料!

看護師のかげさん(kage)
看護が苦手な看護師です。 東京のどこかの病院で働いています。絵と文をかきます。著書に「ホントは看護が苦手だったかげさんの イラスト看護帖」(永岡書店)ほか。チョコレート中毒。 連絡先🐱banananokawasouko@gmail.com