見出し画像

分解(わけ)る

急に寒くなってきて、寒いのがたいへんにとても苦手なのでいよいよココロが折れそうです

そんな実りの秋


長いゾ

実りの秋にふさわしく赤くて小さな実がカワユい野ばらがやってきました


そりでは、さっそくいつものようにジロジロ見ましょう

こことか
ここもだ
これも

折れてたり、実が取れてたりしているところは丁寧に取り除きましょう


これが
こうなる

お判りでしょうか?

スッキリ~、しますよね

手入れ後

今回はさほど傷んでいなかったのでこの程度ですみました

おうちに飾るから、自分しか見ないからと手入れを怠るのはよくないでござりますよ

本番で100%の力を出すためには常に120%の準備と練習が必要

急にはなをいけてちょうだいとか、急に来客があったりとかの場合、常に手を使ってないと「急に言われても~」と焦ることになっちゃう

この手入れにはこれくらいの時間がかかる、という算段が立つし、普段からやっていると習慣になって億劫さもなくなりますョ


ホネ骨

で、こんな状態にしてみる

分解した

さて、みなわんならココからどうするでござるか???

こうなった
少し上から覗く感じ
暗かったのでライトを当ててみた
翌朝、朝日の中で

やっぱり朝日の中で撮影すると、枝のグラデーションがハッキリ写って植物の魅力が引き立つね


実りの秋です

みなさんもいろいろ楽しんでみてね


白崎 秋峰(シラサキ シュウホウ)
いけばな:へなうさ工房 甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com
お気軽にお問い合わせくださいね
※オンライン稽古もしています




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰