![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147648997/rectangle_large_type_2_9eb949801f11f59332f4b7d7ff34abee.jpeg?width=1200)
それは本物ですか
大塚国際美術館ができたときだから
25年ほど前のこと
この新しい美術館の紹介を兼ねて
展示されてる名画を1枚ずつ紹介する
番組が日曜日の早朝にあった
毎週欠かさず見ては
大塚国際美術館への憧れを募らせていた
![](https://assets.st-note.com/img/1721259807495-1xDAj4CeCQ.jpg?width=1200)
その当時は東京に住んでいて
ここぞとばかりに美術鑑賞をしていた
そして運よく
『民衆を導く自由の女神』が来日
同時期に上京した美術鑑賞好きの友人と
長蛇の列に並んだ
並んでいるときに博識の友人が
「この絵はね
おんなじ絵が描いてある専用飛行機に
乗ってやってきたんだよ」と教えてくれて
「ぬ、ぬ、ぬ
ぬわんと!サイコーにカッチョええ♥」
などと相変わらずのアホ丸出しで
ワクワクしながら並んだことを鮮明に覚えてる
『民衆を導く自由の女神』は
1枚のみの展示だったけど
震えるような迫力で
天まで届くんじゃないだろうか、
というくらい巨大に見え大満足だった
![](https://assets.st-note.com/img/1721260191094-PTantC0Yid.jpg?width=1200)
ときは経ちあるとき
エプソンがプリンターはここまで進化した
世界最高峰のプリント技術を駆使した展覧会
と銘打ち(そんな感じ)
世界の名画を同サイズにプリントし
同じデザインの額に入れた展示会を開催した
で、渋る件の友人を誘い
いそいそと出かけたんだけど、、、
二人一緒に
「ちっちっちゃい、、、」
それまで数々の名画を見ることができていて
展示されていた多くの名画の現物を実際に見ていたので
「あれ?ちっちゃい」ってなっちゃったの
特に
『民衆を導く自由の女神』は
仰天のちいささ
二人一緒に途中で鑑賞リタイア
この展示は
【プリンターのすばらしさを見る】
のであって
【名画鑑賞】ではなかった
以来、こういった催しには
一切近寄らないことにしている
わたしの目的は
【名画鑑賞】なのでね
![](https://assets.st-note.com/img/1721260788578-ffrGpQINMy.jpg?width=1200)
当時のエプソンの『技術』は
たしかに世界最高峰、本物だったんであろう
大塚国際美術館の『陶板絵画技術』も
最高峰、本物なんだと思う
どこに軸足を置くかで
『本物』の定義は動く
軸足を決めるのは自分だ
残念だけどきっとわたしは
大塚国際美術館へ行くことはないだろう
🐇
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com
HP
いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰