見出し画像

嫌なこと言われたとき

ガラス教室の
生徒作品展を開催しますよ、
と先生から連絡が来たとき

「うっそぉ~ん」って思っちゃいました

なにせ
全然作品がないの

なので3月に1日かけて
黙々とひたすらトンボ玉を制作しました


初期に作ったトンボ玉

トンボ玉って
まん丸に作らないといけないです

いびつだと温度にムラができて
出来上がっても
冷ましているうちとか数日後
ぱき、って割れたりするのよね

お喋りしてるうちに
もう1個割れたおよよ

このときも
2個割れちゃったんだけど
金継ぎしてもらおうと
割れたのも持ち帰りました

で、
金継ぎができる友人に
お願いしようと
袋詰めしていたときに

小さなちいさなカケラが
指先に突き刺さりました

ほんのちいさな
老眼には見えないくらいのカケラ

けど
思ったより深く刺さり
結構な出血をしちゃいました


トンボ玉
初期の作品

お友達がいないので
お喋りしたいときはTwitter

友達がTwitterなのです

ちょっと前
我が故郷、盛岡市が
ニューヨークタイムズが選ぶ
『行くべき町、世界第2位』になり

仰天と共に挙動不審になっちゃいました

この動揺と喜びを誰かと分かち合いたいっ!

けど、いつものごとく
誰もいない

そんなときはTwitterっ!ふごっ😤


大量にできたゾ!
トンボ玉+木片でアクセサリーです

まず
盛岡市役所が

どどど
どーしたものか
あわわわわわわ
ありがとうございます
とにかくがんばります
ひょえー!

ホントはもうちょっとちゃんとしてた

みたいな動揺しまくりの
ツイートをしてました

だよねだよね^^

しやくそがこんな状態だし
もうみんな
ひたすらに動揺しながらも
大喜びしてました

そんな風に浮かれてた
ワタスは見てしまったんです

盛岡ごときが世界2位なんてありえない
京都や福岡を差し置いてそんなはずない
どんな手を使ったのか
いくら積んだんだか

わかってますよ

こういうのは無視するのが一番

だから
どんどんスクロールし続けました

一番のお気に入り

けどね
小さなちいさなカケラでも
深く突き刺さり
わたしのココロは血を流しました

さらに
そのカケラに毒がついてたら
解毒しなくちゃ全身に毒が回っちゃう


こんなとき
ちょっと前までだったら

なにか嫌なことがあったのかな

とか

そういう風に
言わせるようなことしちゃったかな

とか
相手を思いやる
優等生的な考え方を
『しなくちゃ』って思い込んでました


けどけどね

やっぱり
不快なことに違いないし

スルーしたところで
間違いなくわたしのココロは

【血を流した】

枯れてるのに
まだいけなおす

わたしの解毒剤はなんだろう

やっぱりひとりはなをいけること
無心にはなをいけること

命ある植物を切って
その命と向き合うとき

こころはどんどん静まっていきます

嬉しいも
悲しいも
はしゃいだ気持ちも
辛いことも

痛いことも

ぜんぶ全部
凪になります


【嫌なことを言われたとき】
優等生的な考え方は止める
寄り添うなんてしない
相手にしない
(あ、時と場合、相手によりますョ)

ただただ孤独に植物と対峙する

これがいい


初めてバーナーで作ったのがコレ
ピアスに加工して愛用してるの

命ある植物と関わることをしていてよかった

孤独を受け止める力があってよかった

だから今日も元気に生きてるの


へば🐰



これはこちらの企画に参加させていただきました
初対面なのですがありがとうございます🐰

#note勉強会嫌なこと言われた時

#真面目  だけど #優等生やめる


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰