見出し画像

これが精いっぱい、でも必死だと伝わるの

ちょっと前にも書いたけど
いけばなを習いに京都へ行くと
観光客でごった返しててなにかと大変

街中も電車もそして駅もごった返してる

先日お稽古が終わり帰宅しようと
京都駅の大阪方面行きホームに立ってたら
中近東の方と思われる髪を布で覆った女性が
なにやら聞いてきました

何語かさっぱりわからないけれど
どうもこの電車は大阪に行くのかと聞いてるらしい

目の前の電車は確かに大阪へは行くんだけど、、、
行くんだけど、とても時間がかかる普通電車

ここでひとつカンタンに説明しますと
関西には四国の特急より早いと言われてる
夢の『新快速』という電車があります

この夢の新快速は本当に早い

なので今、目の前にいる普通電車に乗ったら
一生着かないんじゃないのかくらい時間がかかるけど
あと10分ほど待てば夢の新快速が来る

これに乗った方が俄然早く大阪に着く

って説明をするなんて
日本語もたどたどしいワタスにはむーりー

しかもどう聞いても英語じゃないし


ここでとっさに出たことば

「ねっねくすととれいんっ💦」

これが精いっぱい

必死だと通じるのね

ちゃーんとねくすととれいんである
新快速に乗車されました

ヨカッタヨカッタ

結論、通じればいいのよ


同じ電車の中でふんぞり返って
帰宅したのでありました


今日もこれから京都へ稽古に行きます

とにかくどこのお国?ってくらい
多種多様なお国の方が大量にいらっしゃってて
スリリングな稽古への行き帰りであります


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰