見出し画像

ネギボウズ

食べ物には旬、というモノがあるけど
年がら年中あるものは
いつが旬なのか分からないものも多いよね

お台所の定番中の定番
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ


花も年がら年中、
花屋にいるものも多いんだけど

やっぱり今時期しかいない、ってのもあります


丹頂アリウム(丹頂アリアム)

このネギ属くんたち
(ニンニクさんもお仲間)
今時期、梅雨の辺りに花屋に大量発生します

ネギ属くんたちの花は
カタチは丸
色は紫
そして茎の切り口からネギ臭がする


この丹頂アリウムは
くねくね~っとした茎が特徴的

ってことはソコが魅力よね

んでは、
ソコをジロジロ見てみましょう

茎ってべたーと一色ではなくて
このように
グラデーションになってることも多いダス

かっかわいー
きっきれー

お次は花器を選ぶダス

今回はクネクネの茎に合わせて
流水みたいな花器にしやんすた
(急に岩手弁)

左側に草月マーク☾
右側に先代家元『宏』

ワタスの名前が書いてあるのは
持ち寄って作品を作る際
迷子にならないため

この花器は
とても人気があって
多くの先生がお持ちでした(過去形)


みんなで持ち寄って大作…

廃墟状態いけばな業界、
もう必要ないことになっちゃったけど
油性マジックだし
敢えて消すこともないしねメソメソ

…おおっと話が脱線しちゃった


れっつ撮影

いつものごとく一発でいけてるので
過程は茄子、じゃないナス🍆

こちらからご覧くだされ


先日
オンライン稽古をしたときに
PCのそばに置いてたので
稽古の最中ずっとネギ臭かった

…ネギ臭いョーと思いながらの稽古

いや、
稽古はちゃんとしましたよ

ってなワケで
へなうさ工房絶賛ネギ臭いデス


そんなへなうさ工房
遊びに来てね
※今ならパウンドケーキ付ダョ

いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPも見てネ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰