見出し画像

なんのため

情報源はほぼほぼテレビ
そのテレビで
「怒るのはエネルギーが必要なので
 怒ると痩せる、
 けど怒ることをしない世の中になったので
 痩せにくい世の中」みたいのをやってた

確かにうわべでは誰も怒らない

ご意見番的なお仕事の
マツコ・デラックスさんも数年前
「アタシのような立場でも
 (炎上が)怖くて何も言えないわよ」と
当たり障りないことしか言わないようになっちゃった

そんな風潮なのにワタスは怒り続けてる

怒ってるのに
水を飲んだだけ、空気を吸っただけで
太るという更年期真っ盛りで
人生最高新記録体重を更新し続け一向に痩せない

世の中
コスパだのタイパだのと
効率重視なのにとても効率悪い

完全に太古の時代の人になっちゃってる


1月25日は櫻井翔くんのお誕生日
ひとり密かにお祝いケーキ

甘味品を
「甘くなくて美味しい」と
褒めるようになって久しいけど
やっぱすワタスは
ケーキを食べて
「甘くなくて美味しい」
大福を食べて
「甘くなくて美味しい」という
コメントを聞くたび
「んなら甘いもの食べるんじゃないぷんすか💢」
と怒り狂う

甘いものはあくまでも
べとべとに甘くあるべきなのだ


ときどき行く極小の小料理屋
ここの女将とは気が合うよ

そして最近同様に怒り狂ってることがある

昨年末
池上彰さんの今年の常識、みたいな番組で

「アルコール飲料は微アルコール
 もしくはノンアルが常識」

確かに最近
ノンアルや微アルの
コマーシャルがやたらに多いな、と
思ってたけどそーゆーことだったのねっ!

「ぬ、ぬ、ぬ、
 ぬわぁ~~んだとぉー
 酔うためにいや泥酔するために
 アルコールっちゅうのは存在してるんだろーがー」
とテレビの前でぷんすか💢💢💢

池上彰さんの解説は

若い世代は
・お酒は好きじゃないけど
 飲み会のワイワイした雰囲気は味わいたい
・飲み会のあと帰宅してから
 YouTubeとか見たいので酔いたくない

年配世代は
・生活習慣病対策で飲まない

だそうだ

鬼のように頑丈だし
守るべき家族もいない独りぼっちのワタスは
「健康気にして酒飲むんじゃない」って思っちゃうけど
そうも言ってられないのね、のねのね

酒飲みはキリンを愛す

目的が目的じゃなくなってる

それにいちゃもんつけるワタス

やっぱす
太古の化石みたいな人なのだ
およよとほほ
でも生き方を変えられない
ガックシだ

それでも今夜も
寝る、んじゃなく泥酔して気絶なのだ

……ナニか??



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくなのだ





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰