見出し画像

みんなにお届けしたいんだ

オリンピックに合わせビクトリーブーケで使われている花のいけばなをリレーでつなぐという企画に参加している

使う花は

トルコキキョウ、ヒマワリ、リンドウ

パラリンピックになったらヒマワリがピンクのバラになるのでバラもOK

土曜日はあれこれしたいことがあったので、どたばたと用事をこなし、夕方から花を触り始める

そうだ、ついでに動画も撮ろうなんて欲も出てくる

器は復興五輪だからのビクトリーブーケなんだからと、地元岩手の名産品、南部鉄器の花器にする

で、ここからまたもや迷路なんだか迷宮なんだかに突入する

あーでもない、こーでもない、と触り続けるんだけど、なにせ相手は植物、触れば触るほど傷んでいく、弱っていく


先日5時間格闘してロクなものを作れなかったことが蘇り、今日はお終いっ!と3時間ほどで稽古部屋をでた


お弟子さんにお中元でいただいたビールとグラスをもってテレビの前、畳に座る

リモコンを操作してチャンネルをどんどん変える

バスケットボール、柔道、陸上、バレーボールか、

というわけで柔道を観戦しながら、ちびちびビールを飲みテレビの前に飾った落としたリンドウを眺め、やっぱりアタマの中はいけばなの構成を考えてる

一晩寝かせ、翌朝5時からまた触り始める

8時には家を出なくちゃいけないから時間制限アリだ

その方がヘタにいじくりまわさなくていい

奥にヒマワリを入れたり出したり何度も写真を撮って確認して、、、

朝の時間はあっという間に過ぎる


ついにこれだ!というものはできなかった

観念して諦めて手を止めた


数日前にいけて傷んできたひまわりは花器棚に吊るし家を出た

これはこれでまた作品にするつもり

痛んだからとか枯れたからと捨てるなんてことはしない

これもいけばな


そんなこんなのビクトリーブーケリレーです

納得いかなくても想いはシッカリ入ってる

だから公開いたします

他の作家の作品も含めご覧くださいませ↓↓

https://www.instagram.com/sogetsu_hyogo166

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰