見出し画像

点から線へ、無理なのかな?

日曜日はJR神戸線に乗って
神戸元町まで行きます

お天気がよかったりすると車掌さんが
「良いお天気です
 お気をつけて神戸を楽しんでください」
なんてアナウンスしてくれたりして
ちょっと嬉しい気分になります

車窓から見える六甲の山々も気持ちいいね


ちょっと前
スギ、ヒノキのことを書いたけど

地元で林業やってる友人が
「戦後、木材不足もあったし
 海外輸出も目論んで
 スギ、ヒノキを大量に植林したんだよね
当時はよかれと思ってやったことなんだよね」
って言ったことがありました


花粉症のひとが激増して
スギ、ヒノキはなんなら
有害樹木、みたいに言われるけど
数十年前は

『よかれと思って』大量植樹したんだね


これを今現在の状況のみで判断して
批判非難することはたやすいけどね、

じゃぁ50年60年前、高度成長期に

「スギ、ヒノキの植林はよくない」
って考えることできた?


今、たぶん『よかれと思って』
ITだ、AIだ、テクノロジーだって
機械中心、スマホ所持前提の世の中だけど

うぅ~んと
長~い目でみたらどうなんだろ?



ネット弱者、テクノロジー弱者を
無視して排除して

自然界を無視し突き進んで
大丈夫なのかな?


わたしは
植物相手
自然相手の仕事をしてます

それを
否定批判されることが多いけど

”今”という点ではなく
”未来へ向かって”っていう
線で見てもらえたら嬉しいな

そう願ってます


いけばな 西宮
へなうさ工房 甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com🐇

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰