見出し画像

みどりいろ

これはこう、って決めつけてると
世界が狭くなるし
自由さもなくなる、そう思ってます


大量に
ヤツデとナルコランをいただいたので
グリーン一色でいけましたyo!

いけばなって
絶対必ずなにがあっても断じて

『咲いてる花』を使わねばならぬっ!

って思い込んでる方々っ

これもいけばなでございます

でけた!

『咲いてる花』を使うのが『いけばな』

というより

いってきま~すっ

いろいろな植物を使って
いろいろな角度からみると
表情がガラリと変わるものをいける

これが『いけばな』でございまする

ただいま~

ね~
なんだかよくわからないケド
カッチョよくない?

今回の肝は
このちょこっと見える茎の曲線

べた、とした葉の表情に
アクセントになってるでしょ???


今は新緑の季節

そして梅雨

花はイマイチ
だけど葉は元気くんがたぁ~くさんいる

っていう時期なので


オンライン稽古のお弟子さんに

『葉だけでいける』

って課題を出しました


四苦八苦した結果がこれです↓↓↓

開いてる口元がキモだョ
器の口すれすれまで水が入ってます
水がキラリンチョって光ってるのが
写らなくて残念無念

どぉ?
サイコーにカッチョよくない?

テーマを発表したときは、案の定

「え~、難しいです~」って
ヤな顔してたけど

夢中になって熱中していけあげました



わたし、ボクなんかがいけばなを語るなんて

って言われたりするけどね


『考えるより感じろ!』

ご自分の感性で
好きだな、カッコイイな

まずこれが一番大事、第一歩

わたしのいけばなは
その方の感性を一番大事に、大切にしてます

オンライン稽古のお弟子さん

いけあがったら画面越しに
ニマニマが止まらないのが見えました

画面のこちら側でワタスもニマニマ

みんな幸せ

それが『いけばな』なんですョ


いけばな にしのみや
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPも見てちょうだいネ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰