見出し画像

季節が読めない

年々、物事をシンプルに
定番中の定番にするようになってきてます

クリスマスリースもシンプルに

グリーンはいただきもので確保できました

が!
残りの赤と白で四苦八苦

まず赤
毎年サンキライって決めてるんだけど
これが花屋さんに全然出てこない

例年11月23日、勤労感謝の日って
クリスマスリースワークショップを
開催するところがとても多いのに
今年はぜんぜん見かけなかったです

花屋さんに聞いても
「今年は遅いね、
 なんでも1ヶ月くらいズレてる感じ」
とのこと


そして白…

こちらはナンキンハゼを収穫に行くんだけど

……ない

ぜんぜん落ちてない

見上げればまだまだ青い

う~ん

うう~ん

いつもなら
今時期はシッカリ実が爆ぜて
たくさん落ちてるのにな

がんばってこれだけ収穫しました

もう1回くらいかなくちゃかな

きれいにお手入れして出番を待ちますよ


年々植物の出回りが読みにくくなってきてます

そして今年はそれがとても酷いです

「今時期なら〇〇があるな」

それがぜんぜんできないの
見当をつけることが困難になってます


自然が相手の仕事は
気候が大きく変わっていることを
強く実感します

難しい時代になったな



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPもみてね


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰