見出し画像

命よりおカネ?

公共の場に大人の背丈より大きい
いけばなを飾ったとき
気づかず倒されたの、と
落ち込まれた方がいました

興味ないと
どんなに大きくても
どんなに派手にしても
視界に入らないのがヒトというもの


先日noteでChatGPTという言葉を
初めて目にしました

その日を境に
ChatGPTというコトバを
毎日目にし耳にしてます

興味なかったのかもね

黄桜、といえば
ワタスは日本酒だけど

さてそのChatGPTなんだけど
なにやらその先をいく
GPT-4とかいうものを
まさにそれらの開発を進めてた方々が
開発停止を求めたとニュースで見ました

もーなんのことやら雲の上の出来事よ

って次第なんだけど
これに対して
落合洋陽一さんが
「これは入試やテストで
 勉強してないといいつつ
 陰で勉強してるっていうアレだよ」

「だから騙されちゃいけない」

って言ってたのが印象的でした


わたしは
いけばな業界という
平均年齢85歳、みたいな世界にいます

コロナ騒動初期に
一番危ないと言われた方々です

なので
おうちに幽閉みたいな
大先生が大量発生しました

このときわたしは
支部運営委員という名の
雑用さんをしてました

いけばな交流を絶やしたくないな
おうちでも楽しめることはないかな

そう考え
支部でInstagramしようよ、
とがんばりました

それが↑↑↑コレでございまする

大先生方から
過去の作品の写真を貸していただき
それをスマホで撮影して投稿

って状態から始めたんだけど
なかなか作品が集まらず四苦八苦

もっと大変だったのが
閲覧してもらうことでした

大先生方も
お弟子さん達との連絡のため
スマホはお持ちです

持ってるんだけど基本通話です

なので
Instagramのインストールから
閲覧までの手順書を作成しました

すべての画面をスクショし
すべて平易な日本語にし
事細かに
これでもかぁぁぁっっ~~っ
っていう手順書をつくったんです

けど
インストールした先生は
あまりいませんでした

それどころか
わたしと同年代の50代60代でも
拒絶した人が一定数いました

後日言われたのが

「分かってるのよ
 楽しいんだろうなってことは

 手順書もわかりやすい
 そのとおりにすれば大丈夫ってわかるの

 けどね
 通話ボタン以外
 ナニがあっても押したくないの」


(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ

そそそ
そーだったのね


かなり散ってる

顧みれば
ワクチン接種が始まった当初
「予約はお年寄りから登録はスマホでネ」

だったけど
やったことないスマホ操作は
どんなことがあってもしない

というお年寄りが大量発生して
連日ニュースで大騒ぎしてたもんね

命の危険より
スマホの知らない操作はしない
だったもんね……


落合陽一さんは以前
「ネット弱者は
 社会からこぼれるしかない」

というようなことも
言ったことがあります


けどね
わたしは
こういった大先生方を
置いてきぼりにしたくないです
(ワタスもデジタル弱者でしょ、なんだけど)

絶滅危惧種のいけばな業界
これまでのいしずえを築いてくださった
先輩方を排除するってできないの


これも桜

とかなんとかなんだけどね

82歳でゲームアプリを開発して
マイクロソフトと契約した(んだっけ?)
若宮正子さんの
お年寄り向け講演会を企画した方が

「瞬時で満席になったよ」
って言ってたことがありました


命の危険 < スマホ操作しない

なのに

お金 ⇒ デジタル頑張る

なのね

むむむむむぬぬぬぬぬ


因みにこの講演会の参加申し込みは
電話のみ、だったそうだけど、、、


もー
なにがなにやら
ワカラナイ


ひとり心静かに

はなでもいけてりゃいいや

なのであります


※今回は
 おカネにちなんで
 大阪造幣局の桜と共にお送りしました


いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com🐇
オンライン稽古はできるよ





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰