見出し画像

大量にあると持て余しちゃうのよね

わたしはいけばなを教えている

なんでもそうだと思うけど習い始めあるある、っていうのがある

いけばなって花屋で買ってきたり、庭やそこらへんで切ってきた植物をそのまま器に突き挿すわけじゃない

相当、想像を遥かに超えて手入れをし、枝葉を整理してからいける

画像1

今日、初めてのお稽古

初めてとは思えないくらい毅然ときれいにいけてますね~^^

教えていて嬉しい瞬間


さて、このようにきれいに整理しているということは、、、

マサキ

大量に落とした小さな脇枝なんかがこんもり、となる

ここで初心者あるある、

作品をいけるだけで精いっぱいなのでこういった小さなものには手も気持ちも回らない

これはね、やってみれば分かるのよ、仕方ないことなの

なにせ、実際にいけるまで、植物に触るまでも長~い長~い道のりがあるし稽古の後、持ち帰っていけなおさなくちゃいけないし、ホント大変

でもね、くじけず諦めず、細ーく長ーーく続けていればいつの間にかできるようになるんだョ

画像3

そういったワケで初心者の方は稽古場にチビチビ達はおいていく

今回はこのように変身させた
ヨーグルトの容器にいけましたよ^^ 水が入ればなんでも立派な器
長ーーく経験していく過程でこういった工夫も自分で考えられるようになる

画像4

地元の南部鉄瓶にもいけた

これをテレビの前とかトイレとか窓際とか台所なんかにちょこまか置いておく

暮らしの中にちょこちょこっと緑があるって幸せョ

って、このお弟子さんにお伝えしたら早速実践してくれた

これが一番ありがたき幸せ


動画も作ってみた、よろしければ見てネ


この記事が参加している募集

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰