見出し画像

ホントに重いの

とても困ってることがあります

【コンデジこの世からなくなったモンダイ】

ワタスは基本なんでも
『餅は餅屋』です

スマホのカメラがいかに素晴らしくなろうとも
やっぱり写真はカメラがいいのです

特にiPhoneのアノ
ポートレートという機能

ボカシがデジタル処理

つまりピントを合わせたところ以外は
ぜんぶなんとなくボカすので
たいへんにとてもすごく不自然

デジタル処理だからという知恵がつく前から
「なんだかなぁ」って感じてたんだけど
理屈が分かって納得しました


つまりだね、
ワタス愛用だったコンデジで説明いたすと

カメラはこのようにレンズが伸び縮みします

レンズからの距離が変わると焦点が変わる

この仕組みで遠く近くのピントをあわせ
ピントが合ってないところは距離によるボケになる
っちゅうことだよチミ
(とてもカンタン、らんぼーな説明なので
 厳密には違うというご意見はご遠慮くだされ)

スマホはレンズがペッタンコだから
これができない
二つ目、三つ目でも限界があるの


コンパクトで気軽に持ち歩けて
そしてほどほどにカメラとしての機能もある
コンデジ

とっても重宝してたのよ

なのになのに…

最初に述べたとおりスマホの台頭により
カメラ会社が生産を止めちゃったのであります


いろんなものが使い捨ての時代になって
ご多分に漏れずコンデジも長く使うと
ピントが甘くなってきます

何度か修理に出したこともあるのですが
甘くなったピントが元に戻ることはなく
そのたびに買い替えてきました

なのにコンデジ絶滅の巻


で、クヨクヨしてたら弟が
「これ買ったはいいけど使わないからあげる」と
太っ腹なことを言いだして
立派なコンデジをくれたのであります


けどね、、、

今まで使ってたの
ご臨終の苔テラリウムと共に
もらったの
立派だと重くなる

46gも重いじゃないの

手に持っただけで
重さが全然違うって分かる~~
ってくらい重い……

いただいておいてモンク言うおばぁ



最低限の荷物

だって
ワタスふだんのお荷物

・水筒2コ
・花ばさみ
・スマホ2コ
・本数冊
・老眼鏡
これにお財布やらなんやら

もーねー
これだけでも十分
腕が千切れそうなのに
コンデジ46gも重くなるの???

スマホって重いよね
特にiPhoneて重いよね

で、
選手交代をためらってたんだけど
ためらってる場合じゃなく
いままでのが調子悪くなっちゃった


というワケで
強烈に重いカバンを背負って
今日も元気にお出かけするのであります

いけばなやっててよかったよ
だって華道家って強烈に力持ちじゃないと
勤まらないからね^^



🐰カラダも強烈に丈夫になるよ🐇
いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


#nikon  も愛用してたよ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰