見出し画像

才能だけじゃね

野球が好きで
例えが野球ばかりで
嫌な顔をされることが多いデス

とかなんとかなんだけど
昨夜はWBC日本勝利で
ちょっとは優しい目で見てもらえるかな?


菊池雄星くん
大谷翔平くん
佐々木朗希くん

ここ関西でこの3人の話になると
関西出身と思い込んでる方100%です
(秋峰調べ)

曰く
ド田舎岩手ごときから
スターがでるワケない

ダルビッシュさん、
田中のマー君同様
関西出身だけど
必ずレギュラーになれる
弱っちい東北の高校に進学した
(マー君は北海道だけど)

だそうです(秋峰調べ)

なので
この3人が完全なる岩手産だと
お伝えるすると

「ホンマかいな」

って疑われちゃいますおよよ


弱っちい東北ごとき
弱っちい岩手ごとき

これは当たらずも遠からず
ではあります


確かに30年くらい前までは
我が岩手県の高校野球は
劇的に弱かったです

日本一弱いと言っても
過言ではありませんでした

夏の甲子園で1勝なんて
夢のまたユメ、という状態でした

そしてこんなことがありました

甲子園大会の対戦くじ引きで
岩手代表と当たった高校の選手が
「これで1勝決まった」と
手を叩いて大喜びしたんです

今の時代だったら
コンプライアンスとか
思いやりとかのモンダイで
大炎上とか大騒ぎになりそう

でもそういう時代ではなかったんですね


このとき岩手代表の選手たちは
涙を流しました
(いくら弱くても当たり前だよね)

そしてこの涙を見た
岩手の高野連の方々は奮起します

岩手の高校野球を強くしよう

もう二度と子供たちに
こんな涙を流させることはさせない


さて、
岩手の高野連の方々は
なにをしたと思いますか?



10年かけてよい指導者を作ったんです

こういったことは一朝一夕ではできない

だから10年という歳月をかけて
まず「指導者」を育てました

そしてよい指導者が出始めたころに
菊池雄星くんが高校生になりました

そしてそこから
大谷翔平くん、
佐々木朗希くんと続いてゆくのです

どんなに才能があっても
所詮、子どもです

しっかりとした指導者
理解ある大人がそばにいなければ
才能は埋もれさせられる可能性が大きいです

正しい指導をしなければ
才能をつぶしてしまいます


『よい指導』

これは岩手の高校野球のことだけかな?



******
久しぶりに野球世界一
見ることができそうですね

楽しみです^^




この記事が参加している募集

野球が好き

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰