見出し画像

極端にならないように

中学の地理で
「極端な気候の地域はひとの気質も極端
 穏やかな気候の地域はひとの気質も穏やか」
と習ったことを覚えています

日本は四季がありのどかな季節があるため
ぼんやりとしたグレーゾーンが広い気質だった
(過去形)


今年の3月はなかなか
はっきり晴れることがなく気温も上がらなくて
桜はまだかいな?寒い寒いでしたね

ところが昨日あたりから急激に気温上昇


気温の上下も激しいし
雨の降り方も熱帯みたいな降り方をするように

それに伴ってひとの考え方も
極端、短絡的になってきたように感じてます


花吹雪見えるかな?

今日、明日も暑くなりそうですね


気候が極端になっても
穏やかにのんびりと暮らしてゆこう

そう願うのです


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰