見出し画像

カッチョええおとうさん

金曜日、お雛さま用に花を買いました

スイートピー オレンジ×1 120円
スイートピー 白×1 120円
ラナンキュラス オレンジ×1 100円
麦×1 50円
合計 390円

なんでも値上がりの今
花業界は他の追随を許さないくらい
お値段爆上がりだけど
旬のものはこんな感じで買えることもあります^^


で、土曜日にゆっくり動画を撮ろうと
仮置きしてたらオレンジのスイートピーから
色が漏れちゃってました

スイートピーはカラフルな
優しいパステルカラーが多いけど
ほとんど色を吸わせてるのでこのように
数日経つと色が抜けてくることが多いです

代わりに白い方がほんのり黄ばんでる

それもまたかわゆい

せっかくなので
この色が出ちゃったお水も使おう!

透明なガラスに入れ替えました

切り口からも点々と色水が落ちるぅ~

植物って生き物なので
じゃっきりまっすぐ、ってことはないです

緩やかに描くカーブが美しい

いけかたはコチラから見てネ~

前後にずらして奥行きを出す

バームクーヘンが入ってた
KIHACHIの箱にお雛さま乗せました

お雛さま床に直置きより
この方がバランスいいよね

玄関に飾りました

高さ的には蓋だけの方が収まりいいみたい

いってきま~すと

ただいま~

390円でこれだけ楽しめるってステキ


今日から二十四節気の雨水に入ります

雨水にお雛さまを飾ると良縁に恵まれるんだそうな

とかってこととか
スイートピーは色水を吸わせて着色してるとか
家族、お嬢さんにウンチク垂れながら
かわゆく花を飾るお父さんって
カッチョよくない?



いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HP


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰