見出し画像

さちアレ

今日は特別な日

できることしか、できないワケで、お世話になってるギャラリーへご挨拶に行き、献血して、友人の個展を見て、花をいけるという一日だった

特別な日だけど、特別なことはできない

でも、やれることを丁寧にやる


そして!そうだった

なんと日本枝もの普及協会と騒いだ結果、枝ものを買ってみた、と報告してくれた方がいた

めげずにやってみるもんだ、嬉しすぎて涙が出ちゃう


最後の木蓮

先日、いけばな仲間と話しをしていて、仰天の事実を聞いたのデス

四国のとある先生は個人教室なのに80人くらいお弟子さんがいる

はっはっはちじゅーにーん?? ひょっひょっひょーえー!!!!!

ただただ仰天、

けど、確かにわたしの岩手の今の親先生もお弟子さん20人くらいいる
そして幽霊部員はいない、、、

咲き始めのかわいらしさ

要はやりようなんだナと痛感、、、、

今日は金曜日、先週から妄想を述べる曜日にしてるので、やっぱり妄想しよう

わたしの願いは

いけばなは地球を救う

だから

お弟子さんがひっきりなしに稽古に来る
会社の管理職研修なんかでいけばなが採用される
心を休める必要がある方のいけばな
義務教育で植物の扱い方を習う

この4つが大きな柱

80人お弟子さんがいる、しかも地方で、というお話を聞いて

ちぼーと勇気とワクワクが沸いたのデス

そんな、今日は大切な日

妄想が、現実になるその日までがんばれ!自分なのダ


いけばなを通じて多くの人に幸あれ、

今日は悲しむだけの日ではなく、希望を持つ、幸せを願う日にしたいのだ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰