見出し画像

骨折

1979年というから45年前に
松任谷由実さんがリリースした
『DESTINY』って曲があります

片思いしてた男性につめたくされ見返してやろうと
いつ会ってもいいように常に着飾ってたのに
バッタリ会ったときに限って

『安いサンダル履いてた』

安いサンダル=つっかけのこと
つまりなかなかにどうでもいい格好だった
(つっかけ、って方言?)

これってたぶん45年経った今でも
恋愛に限らず「あるある」だよね^^

お雛さまを飾るには立春がよいとされてます

なので今年の立春
2月4日午前に張り切って飾りました

稽古来たお弟子さんも
「わぁすっかりお雛さま~」とニコニコ

で、モンダイはアルバイト先よ

へなうさ工房ものは
数年同じ状態を保つんだけど毎年制作します

今年もカワユク仕上がりました
(誰も褒めないから自画自賛)

職場はパーテーションも机も全部木製
巨大モニターはオンライン会議用

立春の翌日に持って行ったんだけど

ぬ、ぬ、ぬ、ぬわんと!
いつもはちょい混み電車が
この日に限って遅延しててぎゅーぎゅー

激混みすし詰め状態🍣

うっそ~~ん

作品はガッチリ作るため
壊れる心配はないので
養生せず紙袋にぽいっって入れちゃう

このときも同様に養生なしで紙袋にぽい

で、頑張ったケド激混み通勤電車で
案の定一番弱いところを骨折しちゃった

セロハンテープで応急処置

こんなこともあろうかと
常にワイヤーを持ち歩いてるのに
この日に限って忘れてた

どぉしてっなっのぉ~
きょぉおにかぎってぇ
やーすいサンダルをぉはいーてたー

『今日に限って』
ユーミンのDISTINYがアタマの中を駆け巡る

みなわんにお知らせせずに
自分だけよき日にお雛さまを飾った
報いを受けたのだろうか???

でもっ!安心してくださいっ!
まだありますよ、お雛さま飾るによき日

雨水うすい】であります
二十四節気のひとつで雪が解けて水になる
いよいよ暖かくなりますよ、という季節になること

この日にお雛さまを飾ると
良縁に恵まれるといわれてます

今年の雨水は2月19日(月)

ま、今年は急激に暖かくなってるから
ちょっとフライングして
今週末に飾ってもよいかとも思います


**********
ところでここからはどうでもいい雑談

知り合いの男性で
お母さんと妹さんが劇的にだらしない
と嘆く方がいました

曰く
「ウチは年中お雛さまが飾られてた」

そして
「つまりだらしないんだけど
 高校卒業してすぐ妹はケッコンした
 できちゃったケッコンだった
 しかも参ったことに相手候補が数人いた
 だらしない方が早くケッコンするぞ」

「あまりにも四角四面だと
 オトコは息が詰まるから適当でいいんだよ」

変に几帳面でクソ真面目、
融通効かないワタスへの
ナンちゅうかのアドバイスでした



◇🎎◇🎎◇
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰