見出し画像

京都ぶらり

前回の金曜日は
独りぼっちのくせにテレビの前で
大はしゃぎして泥酔し
二日酔いで京都まで行くという失態を犯した

猛省するけど学習はできない

と、多くの方々に言われてるけど
今回の秋峰は違った!

まさかのほどほどで飲むのを終了できた

…体調不良は関係ナイ


JR京都線沿線に明治チョコレート工場がある

ということで今回は
元気いっぱいに夢の新快速に乗り
ばびゅんっと京都へ到着

建て替え前に実家の庭にあった
夏椿に出会うことができた

by草月流

教室の前のホテルロビーには
巨大な七夕&祇園祭をイメージした竹オブジェ

短冊が前回はできたばかりでなかったけど
一週間でずいぶん増えてる

ちなみに七夕の短冊に書く願いごと
そもそもは織物の上達を願うから始まり
芸事の上達を願うんだそう

昨今よく見かける『世界平和』は
織姫もたいそう戸惑ってるだろうと思われる


京都駅まではまっすぐ競歩で歩けば
20分ちょっとなんだけど
最近ぶらぶらと小路を探索することにしてて
ちょっと前に見つけてた古民家に入ってみる

昭和のころ、
いとこの家にお邪魔したみたい

炎天下を歩いてきたので
冷たいジンジャエールがんまい

通された席からはこんな眺め

吉本ばななさんの
キッチンってこんな感じなのかな?
なんてぬぼーと思う

入店したときはがやがや混んでたけど
ランチが終了したようでしーんと静か

ごちそうさまのときには
積んであった洗い物がきれいになくなってた

ゆっくり涼んだぞ

はろー

古民家カフェをあとにして
さらに路地をぶらぶら

ワンちゃんも暑さでおつかれね


京都駅に着くとやっぱす混み混み

祇園祭ムードも高まってる

今年も祇園祭行こうともくろんでるけど
今のところ天気予報は雨

テルテル坊主大量に吊るして
呪い(?)かけなくちゃだな



🐰
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰