見出し画像

アドベントクランツを作る

明日からアドベントにはいります

と、いうワケで昨年からお手伝いしているアドベントクランツ作りをしてきました


じゃんっ

これは土台、藁でできています

この土台部分だけは毎年使いまわししますョ

うわおう

それを北山杉でぐるりと囲み、茶色いところが見えないようにします

ぼさぼさ

そこへ姫ヒバを挿し込んでいきます

整えますョ

更に黄金ヒバでグラデーションを作り、ある程度形が出来上がったら

ヒイラギ
サツマスギ
毎年いただくトゲトゲで強烈に痛いケドかわいいの

いろいろ挿し込んでいきます

正面になるところに少しカーテンみたいに垂れ下がる葉をいれますョ
おっしゃれ~になるダス

どーだ!

最後にもう一度形を整えて、紫色のリボンを巻きます

かっかわいー(自画自賛)

仕上げにサンキライを乗せて出来上がりっ

めちゃくちゃ立派なパイプオルガン

この日はオルガン練習の日でパイプオルガンのクリスマス讃美歌や聖歌がガンガン流れるのを聞きながらの最高に贅沢な作業

生の植物を大量に使っているのでマスク越しでもスギやヒバの爽やかな香りも感じられてそれはそれは至福の時間だったのでした


イイ感じ

明日からクリスマスまでの4週間、1週間ごとに1本ずつロウソクに灯をともし、祝福の日まで心を整えていきます

クリスマスが来たらリボンとロウソクを紫から赤に替えて祝います



明日は最初の灯が灯る日

ワクワクが止まらないのデス


戦利品

…我が家の準備が中途半端、マズいのダ



このアドベントクランツは兵庫県庁の真ん前にある『神戸栄光教会』に飾ってあります

どなたでも自由に見ることができます
是非、ご覧になりに来てね
(平日の見学は教会事務所に問い合わせてくださいね^^)




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰