見出し画像

節分です

お世話になっております。ぴいです。

おばさんは嫁ぎ先が節分を大切にする家だったので、今も引き続き節分という行事を大切にしています。
とりあえず、毎年恵方巻を買って食べています。
今年はたまたま都内に出かける用事があったので、都内で黒毛和牛の恵方巻を購入しました。
なんかがっつりと食べたい気分だったのと、海鮮系の恵方巻は食べているとネコのクロちゃんが自分も食べたいと騒ぎ始めてゆっくり食べることが出来ないので、今回は肉系で。
お肉が甘辛くて美味しかったです。

そして、ひとり暮らしなのに毎年豆まきをします。
豆は掃除が大変なので毎回小袋に入っているもので。
家の全部屋に「鬼は外、福は内」と豆をまきます。
毎年続けていると、やらない方が落ち着かなくてなんだかんだと続けています。
撒いた豆は翌朝回収して、実はお米を炊くときにまぜて炊くとおいしい大豆の豆ごはんができるのです。
豆ごはんを作って食べるのも毎年楽しみしています。

節分が終わると次はお雛様を飾るのが我が家の恒例。
明日は仕事なので、次の休みに飾ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?