見出し画像

関東風のうどんを食べる

お世話になっております。ぴいです。

おばさんはソバアレルギーなので、小さい頃から麺類はラーメン、うどんを食す事が多いです。
その中でもうどんが好きでよく食べます。

おばさんは育ちが関西なので、うどんのおつゆはだし味で薄い色なのが好きなのですが、嫁ぎ先が関東だったので、麺つゆ味で色が濃いめのうどんをよく作り食べるようになりました。

帰省している娘が関東風のうどんを食べたいというので、近所のうどん屋さんに食べに行きました。
こちらはつけうどんが主のお店です。
おつゆに豚肉とネギがたっぷり入っているのが特徴で、こちらはこちらで大変美味しい。
娘は麺を増量、豚肉2倍に追加して食べていました。

娘が言うに全国から集まっている大学の同級生の間で、うどんのおつゆの色は濃いめか薄めかで度々論争がおきるらしいです。
ちなみに娘は関東派。おばさんは関西派で、我が家の中でも論争が起こっています。
だけど、結論は美味しければどちらでも良いのです。

久しぶりに関西のうどんも食べたくなったおばさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?