見出し画像

2024年冬クールドラマ•超私的鑑賞中ランキング

どうもこんにちはこんばんはおはようございます!

2024年2月も気がつけば最終週(本当?!)
あっという間の2024冬クールドラマも折り返し地点ではないか!ということで、中間地点でのドラマ紹介と今期見ているドラマを合わせた合計21本の作品紹介です。
長くなりますので目次で良きように区切りながらぜひ見てみてください!

配信しているサイトも記載していますので、ぜひ最終回のゴールテープを一緒に切れたら嬉しいです!

1位:不適切にも程がある

配信サイト→U-NEXTNETFLIXTVer

急にランキング一位に躍り出たのがこの作品『ふてほど』
とにかく5話で物語のギアが一気に入り、
『えっ…全然イントロダクションと物語の内容違うやん…』と。

わたしはあまちゃんを観ていないのですが、
能登半島沖地震が起きた今年(さすがにたまたまだと思うのですが)阪神淡路大震災を取り扱う、ということがもうなんという運命…というか。
全くそんな気配なかったじゃないか!というところから始まったことに衝撃を覚えながら、どんな未来が待っているのか見届けたいと思います。

…ということで5話での展開に1話から見直しております。
まだの方は是非!5話まではマジで社会に物申すドラマです笑

2位:となりのナースエイド

配信サイト→HuluTVer

1話をみてから、「待って?これは面白いのでは!?」と心が躍ってから、
ずっと毎週一番面白い作品として気が付けば水曜22時はテレビの前で正座してリアルタイムで見るほどになっていました。

(正直突然のふてほどが逆転優勝がなければぶっちぎり一位だった)

竜崎大河は今年の流行語ですよね!?え!?というくらいハマってます。
澪は可愛いし適当に竜崎先生はかっこいいし、高度な医療現場でほとんどのことが信じられないってえ?みたいな…原作も現在読んでいる最中ですがドラマはドラマでオリジナルストーリーということで独立して楽しめるのもミソです!是非まだの方は最終回までに追いつきましょう!!

3位:春になったら

配信サイト→FODNETFLIXTVer

映像や音楽も含めた総合ランキングだったら間違いなくこちらの作品が一位だ!と言いたいのがこちらの作品です。

福山雅治さんが歌う主題歌も去ることながら、父ひとり娘ひとりの3ヶ月の物語は、なみだなくしてはみられないのと同時に、木梨パパに笑いまで…本当に忙しい1時間なのです。

個人的には奈緒さんの笑った顔と安田成美さんの雰囲気はよく似てらっしゃるようにお見受けして、余計親子にしか見えない作品だなと感じています。

4位:婚活1000本ノック!

配信サイト→FODTVer

想像以上に面白い!と声を大にして言いたいのが、こちらの作品。

正直こんなに面白いなんて誰が予想できていたの!?というくらい面白いです。
婚活ネタが多いのが2024年冬クールドラマの特徴かもしれませんが、こちらの作品は群を抜いて面白い!主演に福田さんを抜擢した方が神様に見えます!

まだまだどなたと結婚するのかが見えない!という状況だからこそハラハラ楽しい水曜日です!

5位:君が心をくれたから

配信サイト→FODTVer

当初のランキングでは一位に選んでいたのがこちらの作品。

もちろん面白く、永野芽郁しかできないよこんな演技…と言いたくなるくらい、回を追うごとに、すげえが止まらない月9なのですが、、
やはり心を奪われることがあまりにも切なくて痛くて、暗さを纏ってしまうところが月曜の夜にはなかなか苦しいものを感じるので、5位にしました。

全体的にロケーション含めやっぱり最高であることには変わりないです。
宇山さんの脚本が最後にたどり着く未来がとても楽しみです。

6位:さよならマエストロ

配信サイト→U-NEXTTVer

音楽を題材としているというだけでまず好きが溢れているのですが、
親子・家族の物語が音楽よりも真ん中にあるという構造がすごく素敵だなと感じます。
また話ごとに楽曲が決められているところも好きです。
他のクラシック音楽作品では学ぶ部分がほとんどない気がするので、個人的に推しポイントです。

物語が奏でるアパッシオナート、毎週とても楽しみです。

7位:Eye Love You

配信サイト→U-NEXTNETFLIXTVer

もう4位〜7位まではほぼ順不同なんだからね!と言いながら、並べるとどうしても7位になってしまったこちらの作品。
やっぱり中川タートルネック大志という最強の当て馬に心を奪われているからでしょうか?おいゆり!と説教したくなってしまうのです。

SNSでの応援熱の高さも楽しいです!
次週が第一章の終わりというところで二人の恋の行方が楽しみです!

8位:アイのない恋人たち

配信サイト→TELASAU-NEXT

遊川さんが手がける今回の日曜22時枠のドラマですが語彙力を奪って描くならとにかく面白い!に尽きます!

キャスティングもバッチリすぎるくらい似合ってますし、現在5話で一旦完全ばらしとなったので、この後どのような物語展開につながるか全く予想ができないところがめちゃくちゃハマっております。
日曜の夜充実です!

9位:マルス-ゼロの革命-

配信サイト→TELASANETFLIXTVer

野間口さんが全然でてこないんですけど!と野間口さんファンとしてはいただけない状況となっていますが(おい)「個人情報の流失が訴える恐ろしさ」は自分も含め結構見落としていたんじゃないかなと。
ハッとさせられるテーマで一気に物語への尊敬解像度が上がりました。

最初から個人情報を扱う物語としていたら見なかったかもしれないので、製作陣の皆様には感謝です。

そしてみっちーがどんどんマルスになっていく感じも好きです。
4話で突然降臨しているな!と感じられるんです。メイキングもぜひ

ナレーションが津田ケンさんというのも豪華です!

10位:厨房のありす

配信サイト→HuluTVer

日テレ✖️門脇麦ちゃんへの絶大なる信頼感から存在している今回の作品。
とにかくセリフ量が多い中で、すごいなあという感嘆の声が漏れてしまうのですが、ついつい展開予測もしたくなるし、ラブストーリーなの?ヒューマンなの?もうわかんない!というもりもりてんこ盛りな作品。
後は廉がかっこいいです。(また顔の話をw)急にでてきた竹財さんの存在感もこの後どのようなスパイスになるのか楽しみです。

他視聴中ドラマ

10位に入れることはできませんでしたが、現在視聴しているドラマも自分自身のまとめ含めご紹介します。

ナースが婚活!

配信サイト→U-NEXT

矢田さんの強烈なキャラクターはもとい、婚活へのアドバイスが的確すぎていちいち独身彼氏なしの女に響いて仕方ないんです。
いや、これは婚活教材全体において布教しなければならないのでは!?と思うほど、グサグサ系です(めちゃくちゃ好き)

闇バイト家族

配信サイト→U-NEXTLemino

圧倒的に深夜に放送しているのおかしいでしょ!ってくらい濃いメンツの闇バイト家族。
言葉で説明するのは野暮だと思うのでぜひ見てもらいたいんですけども(いや見てないとかないですよね!?)チグハグ感も今や家族になっていっているのがいいです。
恋・・・?というか愛・・・?が芽生えている感じも面白いです。

パティスリーMON

配信サイト→U-NEXT

いや、濱ちゃんやん!と、完全に畑芽衣ちゃんの可愛さだけで見始めたこのドラマでしたが、予告の感じも含めて超ちょうどよく可愛くてなんだか虜状態です。
いや、テレ東さんさすがっす。可愛い!

ジャンヌの裁き

配信サイト→U-NEXT

検察倫理会というものの存在を今回このドラマで初めて知ったのですが、
玉木宏さんは、本当に強い役から弱い役までなんでもこなすやないですか!本当に恐ろしい俳優さんだ…。
物語の展開感も程よく、見ていて心地が良いです。

グレイトギフト

配信サイト→TELASATVer

1話怖すぎてこのまま離脱コースかと思われたグレイトギフトですが、
なんだかんだ今はとても楽しく鑑賞しています。
いや、結論は怖いし、たいてい「まさか」が多すぎるのですが笑
ギフトなんて培養しないでくれ〜としか思えないですが、こちら面白いです!

先生さようなら

配信サイト→HuluTVer

しょっぴーが出演しているところと、先生役の方が美しくて(学生役の方も綺麗で本当に学校だ!という感じがする)リアルだな、と思う反面、
しょっぴーの学生服を受け入れられない自分もいるという複雑な状況。
主題歌SnowManは好きです(え)

新空港占拠

配信サイト→HuluTVer

リアルタイムで見るのは今回が初めてな占拠シリーズ。
ほぼリアルタイムで見ないと、すぐネタバレSNSになるので、追いつきレベルは100点なのですが、ちょっと状況についていけなかったりツッコミどころ多かったり(そこがもはやこの物語の魅力)というところです。普通に翔くんがかっこいい(そこ?)

恋する警護24時

配信サイト→TELASATVer

推し活目線高めで見ていましたが、やっぱりところどころ自分の許容糖度と擦り合わせられない、、という状況です。
とはいえ、溝端さんが登場するたびに物語が少しリッチに感じられるところが好きで、完走はしそうだけど、上位ではない、といった感じです。

リビングの松永さん

配信サイト→FODU-NEXTTVer

すごく期待していた枠だから、というのが大きいと思うのですが、
やっぱりどうしても甘さが自分の許容範囲と合っていないのと、
どちらが悪いとかではなく、全体的に大人っぽい高橋ひかるさんと茶髪のケンティーが10歳差のカップルに見えない、、が勝ってしまいました。

好みです、好み。相変わらずケンティーはかっこいいし、主題歌のPazuluもいいし、藤原大祐くんがかっこいいです。

ハコビヤ

配信サイト→U-NEXTTELASAPrimeVideo

田辺さんが好きなので、全然みているのですが、
どうしても助手の女の子を受け入れられない自分がいて、
(彼女が悪いわけではなくて、きっと物語上の存在感だと思うのだけれど…)
少し「その発言受け付けられない…」が多めだったりしたので、こちらにインです。

大奥

配信サイト→FODTVer

すみません、側室に即位したあたりで心が追いつかず途中で立ち止まっています、が必ず完走はするぞ!という気持ちなので最後に入れさせていただきました!

終わりに

ちなみにいうと、1クール以上放送されているものに関しては今回は入れていません。
とはいえ、今クールは21本!多いと思ったのですが、実際の枠数に対して考えると半分…本当にドラマの枠が増えすぎているのだな…と改めて実感しています。
全部ドラマを見る…ということは本当に過酷なのだなと感じています。

もっと作品と出会い言葉にできるように書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?