見出し画像

【山口県のパワースポット】青くて神秘的な別府弁天池に行こう!【穴場・インスタ映え】

山口県に旅行に行く際に、観光だけでなくインスタ映えするような神社仏閣やパワースポットも巡りたいという方もいるのではないでしょうか?

山口県内のパワースポットでインスタ映えするのは元乃隅稲成神社が有名ですが、行楽シーズンになるといつも激混み…。

画像5

「もう少し穴場でインスタ映えするようなパワースポットはないの?」と思っている方のために、山口県民の私がインスタ映え&少し穴場のパワースポットを紹介します。

それは美祢市の別府厳島神社内にある、別府弁天池です!

画像4

青色でとても神秘的ですね。


別府厳島神社の位置・アクセス

画像2

別府弁天池のある別府厳島神社は、山口県の観光地で有名な秋吉台秋芳洞の近くにあります。

画像3

中国自動車道美祢ICからは、車で25分程度の距離です。

公共交通機関で行くのは中々難しい場所なので、遠方から来られる場合は新山口駅や山口宇部空港からはレンタカーで行くのがベストです。

別府弁天池のすぐそばには数台駐車できるスペースがあり、数分歩いた場所には広い無料駐車場もあります。


別府弁天池はなぜ青く見えるの?

カルスト地形の影響から、カルシウム分を多く含んだ透明度の高い水が湧き出ているため、神秘的で青い池に見えるそうです。

池の近くまで行って水面をよく見てみると、水や空気が下からポコポコと湧き出ているのが見えました。

池のそばに座って眺めているととても癒されます。

画像2

池は透明度が高いため浅く見えますが、最も深いところでは約4メートルの深さがあるそうです。

全然そんな感じには見えないので不思議ですね。


なぜパワースポットなの?

この池の源となっている湧水は1985年に日本名水百選に選定され、1杯飲めば1年長生きすると言われています。

給水所があるので、別府弁天池に行った際にはぜひ飲んでみてください。


また、湧水は別府厳島神社横にある養鱒場でも使用されていて、釣り堀でマス釣りを体験することもできます。

別府弁天池の横には、マス料理が食べられる場所もあるので、お昼ごはんにマス料理を食べるのもいいですね。


おすすめのシーズン

晴れの日でなくても別府弁天池は青色に見えますが、風で水面が揺れているとあまり綺麗に写真を撮ることはできないため、晴れていて無風の時に行くのがベストです。

強風注意報が出ている日に訪れた際、上から写真を撮るとこのように波が映ってしまったり、あまり透明ではないように見えました。

画像6

ただ、インスタ映えを気にしない方は、雨の日以外ならいつ行っても問題ないと思います。


また、秋には池のそばに紅葉が咲くので、紅葉の赤色と別府弁天池の青色のコントラストが綺麗です。

池の中に落ちた紅葉の葉っぱを撮影するのもいいでしょう。


おわりに

別府弁天池はインスタ映えする少し穴場のパワースポットで、秋吉台や秋芳洞からも近いので、山口県に旅行に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね~


関連動画






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?